お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理学】ほっとけない女性の特徴6つ。かわいいと感じる理由も解説

桑野量(心理カウンセラー)

ほっとけない女性がモテる理由と男性心理

男性から見ると、何がほっとけないと思わせるポイントになるかは分かりましたね。

しかし、この「ほっとけない」が、なぜ男性の心をくすぐるのか? その理由を男性心理から見ていきましょう!

(1)守ってあげたい気持ちが刺激されるから

男性が女性に好意を抱く時の感覚に「守ってあげたい」というものがあります。

上に挙げたようなほっとけない女性は、男性の守ってあげたい気持ちを刺激します。例えば何かを頼まれて、最初は仕事として助けてあげているつもりでも、それ以上の気持ちを抱くようになるのです。

(2)単純にかわいいと思うから

「ミスをしてしまう」「分からないことがある」など、相手にできないことがあると知ると、男性はかわいく思いがちです。

赤ちゃんが一生懸命歩こうとして転んでしまうのを見て、かわいく感じる時がありますよね。それと同じ感覚で、好意を抱くケースがあります。

(3)自信を持たせてくれるから

自分が何かしてあげられることは、男性の自信につながります。

女性からすれば、できない部分を見せるのはマイナスに思うかもしれませんが、男性からすると頼られていると感じ、自信が持てます。

男性は自分に自信を持たせてくれる女性と一緒にいたいと思いますからね。

次ページ:ほっとけないと思わせる方法

SHARE