お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疲れた。ひどい束縛をする彼氏の特徴と心理&4つの対処

桑野量(心理カウンセラー)

彼氏の束縛がひどいと、「好きだけどつらい」という気持ちが生まれるかもしれません。良い関係を築くにはどうすればいいのでしょうか? 心理カウンセラーの桑野量さんに、束縛する男性の特徴や心理、対処法を教えてもらいました。

「これって束縛? でも付き合っていたら当たり前のことかもしれない……」

「彼を怒らせてしまうことがあるけれど、それって私がいけないの? それとも実は彼に原因があるのかな?」

彼氏の態度や行動で嫌な気持ちになってしまい、どうしたらいいか分からなくなっている女性も多いかもしれません。

では、彼氏に束縛されていると思ったら、どのように対処すればいいのでしょうか? 束縛してくる彼氏の心理も含めて解説していきます。

束縛の意味とその例

では、まず束縛とはどのような行動をいうのかおさらいしておきましょう。

束縛とは?

束縛は、「相手の行動を制限して、自分の思い通りにコントロールしようとすること」です。

しかし、どこからが束縛なのか、そこにはっきりとした線引きはありません。毎日連絡を取ることをうれしく思う人もいれば、窮屈に感じて束縛だと思う人もいます。

よって、束縛の基準は「彼氏がどのような行動や態度を取るのか?」よりも「その行動によってあなたが何を感じているか?」ということがポイントになってきます。

束縛の例

ここでは、多くの人が束縛と感じる例をいくつか見てみましょう。

(1)彼氏が自分といない時の行動をしつこく聞いてくる
(2)LINEの返事が遅いとすぐに電話をしてくる
(3)あなたの友人関係や仕事関係にまで口を出してくる

どうだったでしょうか? 愛情の裏返しと感じてうれしく思える言動かもしれません。しかし、あなたが不愉快に感じてしまうのなら、それは彼の束縛だと判断できるでしょう。

次ページ:束縛する彼氏の特徴

SHARE