お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疲れた。ひどい束縛をする彼氏の特徴と心理&4つの対処

桑野量(心理カウンセラー)

なぜ束縛するの? その心理とは

なぜ束縛するような行動を取ってしまうのでしょうか? その心理的背景を確認していきましょう。

(1)過去に浮気された経験から

過去に恋愛で傷つき、「同じことが繰り返されるのでは」と不安になっていることがあります。

彼女の行動を過去の経験と照らし合わせて、「前の彼女も飲み会で知り合った男と浮気したから、異性がいる飲み会には行かせてはいけない!」とあなたを束縛してしまうのです。

(2)幼少期の親との距離感から

本人は、束縛しているつもりが無い場合もあります。例えば、親が過干渉でそれが彼にとって当たり前になっていると、同じような態度をパートナーに取ってしまいます。

子どもの頃にどこにいるのか親に電話で伝えることが当たり前だったとすると、大切な人にはいつでも連絡することが当たり前になってしまいます。結果それが束縛へと繋がります。

(3)自信が無いから

彼氏が自分自身に自信があれば、「彼女が飲み会に行っても、他の男になびいてしまうことはない」と思うことができます。

しかし、自信が無く劣等感を抱いている場合は、その不安からあなたを束縛してしまいます。

(4)彼氏自身が浮気をしているから

最悪のパターンですが、自分が浮気をしているからこそ、相手も同じように浮気をしているかもしれないと疑ってしまう場合があります。

理解しにくい行動かもしれませんが、このパターンは少なくありません。

(5)愛されている実感が無い

寂しがり屋という言い方もできるかもしれません。愛されている感覚が満足に得られていないので、足りない分を補足しようと束縛してしまいます。

女性側の愛情表現が足りないこともあれば、男性側が愛情表現してもらうことに依存的になり過ぎていることもあります。

次ページ:束縛彼氏の対処法

SHARE