お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

疲れた。ひどい束縛をする彼氏の特徴と心理&4つの対処

桑野量(心理カウンセラー)

束縛彼氏の対処法

もし彼氏が束縛してくるようなタイプだったら、どのように対処していくといいのでしょうか? 良い関係を築くためにも確認しておきましょう。

(1)愛情表現をしっかりする

まずは愛情表現をしっかりして、相手の不安を取り除いてあげるのが一番です。

言葉でも、行動でも、何でも構いません。彼を安心させてあげてください。

(2)彼の不安を聞き出してあげる

不安が強過ぎる場合には、あなたが愛情を伝えても、それを受け止める余裕がありません。その場合は、彼が抱えている不安をまずは減らしてあげることから始めましょう。

ただ話を聞いてあげるだけでも、彼は安心感を抱くことができます。

(3)疑われることは寂しいことだと伝える

彼は自分の行動があなたにどのような影響を与えて、あなたをどのような気持ちにさせているか分かっていない場合があります。

彼の行動や態度を否定する必要は無いですが、そのようなことをされると自分も寂しい気持ちになってしまうことは伝えましょう。

(4)あえて距離を取ってみる

束縛することで、相手を独占できると思っている可能性があります。しかし、本当は束縛することで相手が離れていってしまうということが理解できれば、束縛は逆効果だと気付いてくれます。

(1)〜(3)の3つの方法でも彼が変わらなければ、最後の手段としてやってみてください。

次ページ:必ずしも彼に合わせないといけないわけではない

SHARE