お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆身長差カップルのメリットは? 心理カウンセラーが解説

浅野寿和(心理カウンセラー)

逆身長差カップルのメリット

逆身長差カップルの場合、女性の包容力や男性の優しさが際立ったり、尊重し合えるといったメリットがあると考えられます。詳しく紹介していきます。

(1)お互いに安心しやすい

心理学的に人は、何かを目にした時に、大きいと「包容力」や「安心感」を、小さいと「優しさ」や「かわいらしさ」を感じるものです。

そのため、逆身長差カップルの場合、男性は女性に包容力があると思ったり安心感を持ち、女性は男性から優しい、かわいらしいというポジティブな印象を受けがちです。

また、男性は女性の「感情」を、女性は男性の「パワー」を、それぞれ脅威に思う傾向がありますが、包容力やかわいさしさからその脅威も感じにくくなり、安心しやすいというメリットもあると考えられます。

(2)尊重し合える関係になりやすい

逆身長差カップルの中には、もともと「好きになれば相手の身長なんて気にしない」という方も多いのではないでしょうか。

そのように最初から相手を受け入れられる関係ならば、これから先、2人が過ごしていく中で起こるさまざまなことや、生まれる違いも受け入れて行けるはず。

尊重し合える関係になりやすいのは、大きなメリットといえるでしょう。

(3)信頼関係を築きやすい

女性の身長の方が少しだけ高いカップルの場合、お互いの目が合うことも多いです。

人は、目が合うと信頼感を抱きやすくなりますから、このようなカップルは信頼関係を築きやすいでしょう。構築するハードルが低いのはメリットだと思いますよ。

次ページ:身長が高い女性と付き合う男性の心理

SHARE