お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

逆身長差カップルのメリットは? 心理カウンセラーが解説

浅野寿和(心理カウンセラー)

身長が高い女性と付き合う男性の心理

メリットは分かったけれど、実際に自分よりも身長が高い女性と付き合うとなったら、男性はどう思うのか。その心理を詳しく解説します。

(1)女性の背の高さを気にしていない

身長の高い女性と付き合う男性は、そもそも高身長が好みな場合もあり、背の高さをそこまで気にしていないケースも多いです。

女性側が気にしているなら、「そこを受け入れ、愛してあげたい」と思うでしょう。

(2)女性の内面と向き合っている

人は、外見と内面の両面から相手を見ていることが多いですが、逆身長差カップルの場合は、特に外見以上に内面を重視しているのではないでしょうか。

つまり、男性は「その女性がどのような人か」を大事にしていて、在り方を愛している可能性が大きいといえます。

(3)強い興味や好感を持っている

人は、自分の目線よりも少し上にあるものにこそ興味を感じる傾向があります。

逆身長差カップルの場合、男性は女性の表情などを自分の目線より上で見ることになりますから、その女性に興味を持ちやすい状態になるといえるでしょう。

もちろん、個人差はありますが、男性が女性の様子や変化に気付きやすくなる場合もあります。

また、人は継続的に興味が惹かれるものに対して好感を持ちがちですから、その女性へも好意を抱く可能性が高いです。

次ページ:逆身長差カップルがうまくいくコツ

SHARE