お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「エゴサ」の意味とは? 語源や使い方を解説【ネットスラング大辞典】

落合正和(WEBメディア評論家・マーケティングコンサルタント)

芸能人が「エゴサ」や「エゴサーチ」という言葉を使っているのを見聞きしたことはありませんか? エゴサとは、検索エンジンやtwitterなどのSNSで「自分の名前などを調べる行為」を指します。よく「自分が検索すること」をエゴサと呼ぶ人もいますが、それは誤用です。今回は「エゴサ」について解説します。

インターネットで利用される「ネットスラング」とは、SNSや電子掲示板などで発生し、使用される俗語のことです。

ネットスラングの中には、インターネットを飛び出して口語として利用されるようになるものもあります。

今回は、SNSなどで多く見かける「エゴサ」の意味を紹介していきます。

「エゴサ」の意味や誤用事例

「エゴサ」は、SNSや掲示板サイトなどインターネット上で発祥した言語表現、「ネットスラング(ネット用語)」の1つです。

テレビやSNSなどでも頻繁に耳にする言葉で、多くの人に浸透していますが、間違って使われているケースも多いようです。まずはその意味についてお伝えしていきましょう。

エゴサーチとは「ネット上などで自らの評価、評判を確認する行為」

「エゴサ」とは「エゴサーチ」の略語であり、検索エンジンやSNSなどを使用し、自分の名前や芸名、ハンドルネームなどを検索することで、自らの評価、評判をチェックする行為のことを言います。

同様に企業や商店などが自社の名前や店名、商品名などで検索する行為も「エゴサ」「エゴサーチ」と呼ばれています。

「自分で検索すること」は「エゴサ」ではない

最近では「エゴサ」が本来の意味と異なり、誤用されているケースも多々見られます。

「グラタンのレシピをエゴサしてみた」といったように、

「エゴサ=自分で検索すること」

という誤った認識での使用例を、SNSなどでかなり頻繁に見かけます。

「エゴサ」とは、自分で検索することではなく、インターネット上で自分や自分に関連する物事について検索し、その評価、評判を確認することを表します。

これは、次の語源を知ることでより理解しやすくなるはずです。

エゴサーチのやり方

Googleなどの検索エンジンや、Twitter、インスタグラムなどのSNSでエゴサーチする方法はいたって簡単。

自分や自社の名前やアカウント名など、検索したいワードを打ち込むだけです。

次ページ:「エゴサ」の語源とは?

SHARE