お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「彼氏にやめてほしいこと」とは? ケース別解決策

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

みなさんは「彼氏にやめてほしいこと」ってありますか。今回は、これまでマイナビウーマンが行ってきた読者アンケートの中でも、頻繁に声が寄せられた「5つの悩み」をピックアップ。彼と付き合う上で、多くの女性が直してほしいと思っていることとは? 伝え方のコツや解決策をマジシャン兼催眠心理療法士の浅田悠介さんが解説します。

「彼氏にやめてほしいことがある」
「でも、どう提案していいかわからない……」
「嫌われるのは絶対にイヤ」

いやはや。

男女の関係って、付き合ってからの方が長いんですよねえ。

今回は、過去にマイナビウーマンが行ったアンケートを元に働く女性たちが抱える「彼氏にやめてほしいこと」にまつわる悩みを5つピックアップいたしました。

そこには女性陣のガチな悩みが溢れていました。やはり気を使って、伝えられないことがたくさんあるようです。

そこで今回は、しっかり解決法まで含めて、紹介することにしました。ぜひ当てはまるものがあれば役立ててください。

貴女の恋が楽しいものになりますように。

その1:お金にルーズすぎる問題

まずは「お金」の悩みです。

彼氏が無駄遣いをしたり、借金をしたり、貴女に借りたお金を返さなかったり、勝手に貯金を使われていたり。そのケースはさまざま。

ちょっと強めに直してほしいところですよね。

「お金の指摘を恋人間でしてもいいのかな」という心配もあるかもしれません。

しかし、これは「お金の問題」ではなくて「二人の将来の問題」なのですよ。お金がないと安心して暮らせないのは確かなことですから。

このマインドを共有するのが第一歩だと言えるでしょう。

解決策は「お金」ではなく「将来」の心配をする

単に「お金のことを心配している」のではなくて「二人の将来のために心配している」のだと言葉にしましょう。

問題自体は変わりませんが、問題に対する「感じ方」を変えるのです。

すると彼氏の受け取り方も「お金のことでウルサイなあ」から「俺たちの将来を心配しているんだな」に変わるかもしれません。

このように“フレーム”を変えて見ることでそれに対する感じ方を変えていくのは、カウンセリングにおける「リフレーミング」という技術になります。

彼の心に余裕がある時に伝えましょう。

これもポイントですが、男性は「一つのことに集中しているときに別の話題を投げかけられるのが苦手」な人が多いです。なので彼がリラックスしている時に(他のことに集中していない時に)話をしましょう。

また、お金を散財するタイプの人は「毎日に満たされなさを感じている可能性」もあります。それを埋め合わせるようにパアッと散財するのですね。

だからこそ「もしかして彼は何か心が満たされていないのかな?」という視点でも考えてみるといいかもしれません。仕事、夢、人生そのもの、家族との関係、貴女とのコミュニケーション──色んな可能性があるでしょう。

そちらを満たすことが何よりの特効薬になる時もあります。

次ページ:その2:部屋でたばこを吸う問題

SHARE