お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「彼氏にやめてほしいこと」とは? ケース別解決策

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

その3:自己中にデートなどの予定を決める問題

次は「自己中なデート」問題です。

デートの行先や、時間、食事場所を、彼が一方的に決めてしまうというもの。

リードしてくれる彼氏だとも言えますが、こちらの要望を無視したり、好みを無理に押し付けられたりするようだとちょっと困りますよね。

解決策は「彼にメリットのある交換条件を提案」

対処法としては「交換条件を持ちかける」があります。

例えば「じゃあ今回は居酒屋だから、来週は私がお店を決めて予約していい?(後から覆せないように予約してしまうのが地味にポイント)」だとか「(そのデートの途中で)近くに行きたいカフェがあるんだけど寄っていい?」という感じです。

つまり「あなたの要求を受け入れると同時に、こちらの要求も受け入れてもらいますよ」の精神です。これならフェアです。

行きたい場所を主張し合うだけではいけません。主張し合いながら交互に受け入れていくのです。めちゃくちゃ健全ですよね。

ここで大事なのは「彼のメリットにもなる」ものであること。

自己満足を押し付けるだけではいけません。彼だって、自分が楽しめるのか不安な場所に行きたがらないでしょうから。だからこそ「二人で楽しめそうだから提案してるんだよ」という点をアピールしましょう。

次ページ:その4:便座を上げっぱなし問題

SHARE