お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が「彼氏にやめてほしいこと」とは? ケース別解決策

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

その4:便座を上げっぱなし問題

次は「トイレの便座」問題です。

用を足した後、トイレの便座が上げっぱなしのまま、というもの。男性は家でも立ってする人も多いので、終わった後に便座を下げる習慣がない人もいますよね。相手の中で習慣化されていないのだと理解できても、気になる人は気になる重大な二人の問題です。

アンケートには「指摘するのも面倒」「細かい女性だと思われたくない」という回答が多々ありました。

解決策は「言いたいことは言う癖をつける」

しかし、ここで気づいたことがあります。それは「回答者たちは、あれこれハードルを感じて何もお願いできていない」ということでした。ひとまずはストレートに「トイレの便座を下げてほしい」と何度か伝えることから始めましょう。

正直、男性にとってのトイレの便座は「(下げようと思っていても)つい忘れてしまうもの」です。だからこそ、ふと気づくようにさえなれば、スムーズに問題はクリアするかと思います。根気強く声をかけたり、張り紙をしたりするだけでも効果はあるでしょう。

相手を気遣って(嫌われたくない気持ちもあるでしょう)声をかけられない、というのは関係を長続きさせる上で、ちょっと不利になります。他の場面でも、ずっと我慢することになるからです。

これからの関係のためにも「ちゃんと言いたいことを言う」ようにしましょう。この癖を身につけておくことです。

次ページ:(5)生活音がうるさい問題

SHARE