お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と喧嘩した……。よくある原因と仲直りするための対処法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

今後無駄な喧嘩をしないためにやるべきこと

最後に、今後無駄な喧嘩をしないためにすべきことをご紹介します。

(1)話し合う習慣を付ける

無駄な喧嘩をしないためには、普段からちゃんと話し合う習慣を作っておくことです。モヤモヤすることがあったら、その都度相手に相談する。問題や不安が出てきそうな時は、そのことについて話し合うようにしましょう。

とはいえ、普段からちゃんと話し合っていても衝突する時もあるわけです。

その時は、「同じことで喧嘩しないようにするにはどうすればいいか?」という建設的な話し合いをすることも大切です。

(2)「同じ過ちは二度と繰り返さない」という意識を持つ

あと、お互いが「同じ過ちは二度と繰り返さない」という意識を持つことも必要です。

「謝って許してくれたから大丈夫だろう」ではなく、「許してもらったから二度としないように気を付けよう」と考えないと、また同じことで喧嘩してしまうんですよね。

無駄な喧嘩というのは、「二度と繰り返さない」という意識が、どちらかが欠如していることによって生まれることもお忘れなく。

相手を思いやることを忘れないで

恋愛で起こる喧嘩のほとんどは、「分かってもらいたいのに分かってくれない」というすれ違いから起こります。

お互いがその気持ちを抱えているほど大喧嘩に発展しやすく、たまっている不満があり過ぎるから、相手の気持ちを考えずに自分の言いたいことだけを言うようになってしまうんですね。

せっかく縁あって付き合った二人なのですから、そういった事故を防ぐためにも、相手を思いやる気持ちを忘れないでください。

そして、伝えたいことがある時は、言葉をはしょらずにきちんと伝えましょう。

(藤本シゲユキ)

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月03日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE