お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏と喧嘩した……。よくある原因と仲直りするための対処法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

仲直りをするためのポイント

仲直りをするためのポイントは3つ。より良い関係を築くために押さえておきましょう。

(1)誠心・誠意謝る

そもそも論でいうと、仲直りをするためには謝罪が必要なのですが、謝罪って、誠心・誠意でするから相手に伝わるのであって、そこにテクニックを挟むと、途端に軽いものになってしまいます。

なので、基本に立ち返り、謝る際はちゃんと相手と向き合って「ごめんなさい」と言う。相手を傷つけてしまったのだとしたら、「傷つけてごめんなさい」と言う、ということを徹底してください。

ただ、その時自分の何が悪いかったのかを理解していないと、「とりあえず謝っておく」という前提ができてしまうので、謝る時はまず「自分の非は何か?」を考えることが重要です。

(2)自分と相手の責任を切り分けて考える

そして、謝罪時に「悪いことをしたって思うけど、あなたもどうかと思う」みたいな言い方をしてしまう女性もいますが、これは相手を責めることになり、謝った意味が無くなります。

なので、できれば「自分と相手の責任」を切り分けて考えるようにしましょう。

例えば、「○○のことに関しては、本当に私が悪いと思う。ごめんなさい。ただ、△△のことに関しては、これから同じことで喧嘩したくないから、ちゃんと話し合いたいと思うんだけどどうかな?」というように。

(3)相手に非がある場合はしっかり伝える

あと、これはとても大事なことですが、あなたが悪いことを何もしてないのに、早く仲直りしたい一心で自分から謝るのは良くないです。その場の関係は修復できるかもしれないですが、相手は何も悪いと思ってないので、また同じことを繰り返します。

この場合は、ちゃんと「○○されると傷つくからやめてほしい」と伝えた方がいいですね。

もちろん、火に油を注いでしまうような結果になることもありますが、そもそも歩み寄りができない男性と良い恋愛ができるわけがないので、遅かれ早かれ別れる人だったと思った方がいいでしょう。

次ページ:今後無駄な喧嘩をしないためにやるべきこと

SHARE