お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カスミソウの花言葉は怖い? 色別に意味を紹介

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

色別にひも解くカスミソウの花言葉

白のイメージが強いかもしれませんが、実はカスミソウはピンクもあり、それぞれに花言葉の意味も持っています。

花言葉と併せて、贈る相手別でのおすすめの組み合わせを紹介します。

カスミソウ全般の花言葉は「無邪気」「幸福」「感謝」

まずはカスミソウ全般の花言葉から見ていきましょう。

カスミソウには「無邪気」の他、「幸福」「感謝」という花言葉もあります。

「無邪気」は、英名である「Baby’s breath(赤ちゃんの吐息)」に由来しているとされています。

また、お祝いの場などで贈られることが多いことから、「幸福」や「感謝」という花言葉がつけられたようです。

白いカスミソウは「純潔」「清らかな心」「親切」

白いカスミソウの花言葉は「純潔」他には「清らかな心」「親切」の花言葉もあります。

真っ白く控えめな花のイメージにぴったりの花言葉ですね。花言葉的にも贈りやすく、見た目的にも使いやすい色です。

好きな人に贈りたいなら

白く小さいカスミソウは派手な花とも相性がいいので、例えば、好きな人に贈りたいなら、「あなたを愛します」という花言葉がある赤い薔薇や、「愛の芽生え」のピンクのチューリップなどともマッチします。

両方使っても華やかな花束になりそうですね。

参考記事はこちら▼

思いを伝えたい人にはどんな花を贈るのがおすすめ? 「愛」にまつわる花言葉を持つ花を紹介します。

お世話になった人に贈りたいなら

お世話になった人に贈りたいなら、「温かい心」のピンクの薔薇や、「感謝の心」のピンクのカーネーションなどの花言葉と組み合わせても、「親切」の花言葉を持つカスミソウならマッチします。

華やかで喜んでもらえそうなブーケができそう。

参考記事はこちら▼

「ありがとう」の気持ちを花に込めて贈りたい! そんな時におすすめの花を紹介します。

結婚のお祝いに贈りたいなら

結婚のお祝いなら「幸福な愛」「信じ合う心」のブルースターや「高貴」のデルフィニウムの花言葉もぴったり。

2つとも花嫁が身に着けるサムシング・ブルーにも使われるので、「純潔」という花言葉を持つカスミソウと合わせた花束は、ウエディングにおあつらえ向きです。

もちろん、そんな組み合せもいいですが、真っ白で純潔なカスミソウを主役に、カスミソウだけのブーケもとってもすてきで人気があります。

参考記事はこちら▼

結婚祝いに花を贈りたい時には要チェック。「幸せ」「祝福」の花言葉を持つ花を紹介します。

ピンクのカスミソウは「感激」「切なる思い」

かわいらしいピンク色のカスミソウには、「感激」の他にも「切なる思い」の花言葉もあります。

感謝を伝えたい時や感情の高ぶりを伝えたい時には、ピンクのカスミソウのチョイスもいいですね。

憧れの人に贈るなら

「魅力的」のラナンキュラスや「気品」や「華麗」のダリアなどと一緒にブーケにして、憧れの人に捧げるのもすてきです。

また、何かお礼を伝えたい場合には「感謝」の花言葉を持つカンパニュラと合わせれば、かわいらしい花束で「感激」と「感謝」の気持ちを伝えられます。

参考記事はこちら▼

笑顔になってほしい人に贈りたい花を、花言葉とあわせて紹介します。

少し気になっている人に贈りたいなら

ちょっと好意を寄せている人にお礼を言いたい時は、「ほのかな思い」や「感謝」の花言葉のあるレースフラワーと合わせてるのもかわいいですね。

白いレースフラワーとピンクのカスミソウの小花のみ花束が印象に残りそうです。

参考記事はこちら▼

片思いをしている時に手にしてみたい、または相手に贈りたい花を紹介します。

カスミソウの花言葉に怖い意味はある?

紹介した通り、カスミソウには「純潔」「感激」など前向きな花言葉はありますが、怖い意味合いのものはありません。

葬儀など故人を弔う際に用いられやすい花でもあるため、「カスミソウは怖い」というイメージを持つ人もいるのかもしれませんね。

参考記事はこちら▼

贈る際には要注意! 怖い意味を持つ花を、花言葉とあわせて紹介します。

名脇役であり、実は主役にもなれるカスミソウ

1輪ではちょっと寂しいな、花束にバランスが欲しいなという時に用いやすいカスミソウは、花言葉的にも使いやすい花です。

白とピンクで少しニュアンスやイメージが変わってくるので、使いたいシーンに合わせて使い分けても良さそう。

他の花を引き立てる名脇役でもありますが、カスミソウは単体でも十分主役になれる花。カスミソウのみの花束も、新鮮でいいかもしれませんよ。

(さかもとみき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月31日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE