お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気された時に「絶対やってはいけない5つのこと」

もしも恋人が浮気していたら……? 考えたくもないことですが、絶対にないとは言えないシチュエーション。

それでもふたりの関係を続けていきたいと考えるなら。

恋人から浮気された時に「絶対すべきではないと思うこと」を、男女約280人にあらゆる視点から聞いてみました。

(1)感情的になる

・「理由も聞かず感情のままに怒鳴り散らすこと」(男性/28歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「ヒステリーに怒る」(女性/32歳/学校・教育関連/ 専門職)

浮気が発覚したら、ショックのあまり思わず感情的になってしまいそうです。でも、その場の勢いで感情的に相手を責め立てても、事態は解決しません。一度冷静になる必要がありそうです。

(2)浮気相手に連絡する

・「相手の女性を突き止めたり、その女性を責めたりすること」(女性/29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「仕返しや浮気相手に連絡をするなどは無駄だから、関係を断つのが一番だと思う」(女性/28歳/医療・福祉/ 専門職)

恋人が浮気した時に怒りが向かう先は、「男性の場合は恋人」、「女性の場合は浮気相手」と男女で異なると聞いたことがあります。

興味深いことに、「浮気相手に連絡する」と回答を出したのも女性がほとんどでした。

(3)暴力を振るう

・「暴力を振るう」(男性/29歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「相手に暴力を振るう」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

いくら相手が浮気をしていたとしても、暴力はいけません。暴力では何も解決しないどころか、お互いをさらに傷つけることになるのです。

(4)ひたすら相手を責める

・「感情に任せて責めること」(男性/33歳/情報・IT/ 技術職)

・「自分のことを省みることなく相手だけを責めること」(男性/34歳/食品・飲料/技術職)

もちろん、浮気をした相手が悪いのですが、一方的に責めすぎると逃げ道を失ってしまいます。今後も関係を続けたいと考えているのなら、相手の言い分も聞いて、単なる浮気なのか、浮気相手に心を奪われてしまったのか、を判断し、よりよい今後について話し合うことが必要になりそうです。

(5)仕返しに浮気する

・「自分も浮気する」(女性/26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「仕返しとして自分も浮気をすること」(女性/31歳/運輸・倉庫/その他)

浮気をされたからと言って、仕返しのために自分も浮気するというのはあまりいい方法とは言えないようです。傷が深くなることを覚悟しましょう。

浮気が判明しても感情的になりすぎてはダメ

浮気をされたとき、ショックが大きくて、どうしたらいいのか、感情を抑えきれなくなることもありでしょう。当たり前だと思います。

でも、一呼吸して、自分はこれからどうしたいのかをちゃんと考え、行動することが大切。何も言わず、我慢することはありませんが、今後も同じようなお付き合いを続けていきたいなら、冷静な行動が求められそうです。

また、浮気はその先に相手がいます。単に責めるのではなく、状況を冷静に理解して建設的な話し合いができるといいですね

(文:稲本アキ、イラスト:monet/@monet_9610_

※画像はイメージです

※ マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年4月11日~4月12日
調査人数:283人(25~34歳の働く未婚男女)

※この記事は2020年10月27日に公開されたものです

SHARE