お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貞操観念とは? 貞操観念が高い人と低い人の特徴

ウイケンタ(コラムニスト)

自分が「貞操観念がない女性」だと思われていないか、気になったことはありませんか? 今回は「貞操観念がある人」と「貞操観念がない人」の特徴をコラムニストのウイさんが男性目線で解説。貞操観念に対する男性心理や、軽く見られないための方法も紹介します。

男性から体の関係を求められがちで、何だか軽く見られていそうだと悩んでいるあなたへ。

「貞操観念」という言葉をご存知でしょうか? もしかすると、あなたは「貞操観念が低い女性」に見られているのかもしれません。

今回は、そんな「貞操観念」について解説します。

貞操観念とは?

「貞操観念」という言葉は、主に女性に対して使われるものですが、「聞いたことはあるけど、実際どんな意味なのかはちゃんと知らない」という人も多いのではないでしょうか。まず、その意味を辞書で調べてみましょう。

「貞操観念」の読み方と意味

貞操観念とは「貞操の観念。女性が、異性関係について純潔を守ろうという考えのことを幅広く指す表現(引用:『実用日本語表現辞典』)」で、読み方は「ていそうかんねん」です。

シンプルでなじみのある言葉に言い換えると、「結婚するまでは男性関係において体の関係を持たない」ということを意味します。

「貞操観念」の使い方

「貞操観念」という言葉自体は昔からある言葉ですが、昔は今よりも結婚する年齢が随分早く、結婚するまでは性交渉をしない女性がたくさんいたようです。そういった女性に対して「貞操観念が高い」という使い方をされてきました。

ただ、現在は自由恋愛が当然になってきていますので、「貞操観念」の持つ意味が時代に合わせて変化しているようです。現在では、結婚前に性交渉をすることはスタンダードな流れとなり、「恋人とだけ性交渉する人」が「貞操観念が高い」という意味合いで使われることが多いです(この記事内でも現代版の意味合いで「貞操観念」を扱います)。

そして、「貞操観念が低い女性」とは「誰とでも気軽に性交渉をする女性」を意味するのです。

実は、この「貞操観念」で悩む女性は少なくありません。「軽そう」「すぐにホテルに行ってくれそう」という見られ方をされてしまい、男性から真剣なアプローチをされない女性です。一体どうしたら、見られ方を変えていけるのでしょうか。

貞操観念がある女性の方がいい? 男性心理の傾向

男性とは本当に残念な生き物でして、心の中では貞操観念が高い(ある)女性を求めていながらも体は貞操観念の低い、つまり「軽そうな女性」を求めてしまう生き物です。

理由は簡単。性欲があるからです。

貞操観念が高い女性に対しては、常に「付き合う」や「結婚」というワードが横切り、よっぽど好きにならないと真剣なアプローチができないのです。これは言い換えると男性にとって「貞操観念が高い女性=重たい女性」になるわけです。

一方、貞操観念の低そうな女性に関しては、付き合わなくても体の関係を持てそうなので、真剣にアプローチをしません。

▶次のページでは「貞操観念が高い人に共通する特徴」を解説します。

次のページを読む

SHARE