お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貞操観念とは? 貞操観念が高い人と低い人の特徴

ウイケンタ(コラムニスト)

貞操観念が高い人に共通する特徴

では、男性目線で「貞操観念が高そう」と感じる女性はどんな女性なのか特徴を書かせていただきます。

(1)露出の少ない服を着ている

どんな服を着ようが個人の自由だし、服によって「軽そう」と判断されるのは時代錯誤になりつつもあるのですが、多くの男性にとっては「露出が多い」と「貞操観念が低そう」がセットになっています。

そのため、露出が少ない服装の方が貞操概念は高そうに見られがちです。

(2)LINEやメッセージでハートを多用しない

LINEやメッセージで、女性が深い意味もなくハートを使っていたとしても、多くの男性はポジティブに、自分の都合が良いように捉えてしまうのです。

どんなスタンプや絵文字を使おうと自由なのですが、もしあなたが「軽く見られがち」と悩んでいる場合、ハートのスタンプや絵文字は控えた方がベターです。

(3)自分が「飲んでもいいお酒の量」を心得ている

多くの男性は、女性の「貞操概念が高いのか低いのか」の判断をお酒の席ですることが多いです。女性に対して、お酒は強いのかとか、酔ったらどうなるかとか質問をして、酔った勢いでホテルに行ける可能性があるのかないのかを探ってきます。

つまり、そこで周囲に流されず、楽しく酔えるお酒の量を知り、必要以上に酔わないようにコントロールできる女性は、それだけで「貞操観念が高そう」というイメージを持たれるのです。

(4)恋愛関係でない人との物理的な距離を保っている

これはLINEのスタンプや絵文字のハートと一緒で、女性側にそのつもりがなくても、距離が近かったりボディタッチが多かったりする女性に対して、男性側は都合良くポジティブに捉えてしまうのです。

なので、どんなに親しい仲の男性であっても、物理的な距離を保っている女性には「貞操観念がある」と男性は判断します。

(5)必ず終電で帰る女性

皆さんの周りにもいると思います。何が何でもちゃんと終電で帰る人。たった1回ではなく、毎回必ず終電で帰る人です。

ただそれだけで不思議と「貞操概念が高そうだ」というイメージが付くのです。男性は、割とチョロいです。

(6)彼氏が大好き

彼氏がいたら軽く見られないかといえば、決してそうではありません。浮気相手になろうとする男性がいるのです。

そんな男性が狙うのは、恋人の愚痴ばかり言う女性です。恋人のことが好きで好きでしょうがない女性に対しては「一途なところあるんだな」と寄り付かなくなります。

▶次のページでは、反対に貞操観念が低い人に共通する特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE