お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「会社のオンライン飲み会」を切り上げる4つの秘策

トイアンナ

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「会社のオンライン飲み会を早めに切り上げたい」とのお悩みに、ライターのトイアンナさんがアドバイス。

会社のオンライン飲み会を早めに切り上げたい

私の会社は前から飲み会好きな人が多く、コロナが感染拡大してからは「オンライン飲み会」が主流になりました。私は元々、会社の飲み会がそこまで好きではなく、オンライン飲みでも上司が参加するので全然フランクな感じに楽しむことができず、しかも飲み会終了のタイミングが読めません。オンライン飲み会を早めに切り上げるにはどうすればいいでしょうか。

つっら。せっかく新型コロナウイルスの影響で飲み会が減ったのに、それがオンラインに移行するなんて……。

飲み会好きにはうれしいですが、元々控えたかった相談者さんのようなタイプには、しんどい話ですよね。

しかも、オンライン飲みは「終わりが見えない」のがデメリット。つい飲みすぎてしまって翌日の予定に響こうものなら、「面倒」を飛び越えて「害悪」です。

オンライン飲み会の切り上げ方、教えます

そこで、私がよく使っているオンライン飲み会の切り上げテクニックを4つ伝授いたしましょう。

(1)充電器をどこかへ忘れる

PCの充電器を物理的にどこかへ置き忘れましょう。そうするとバッテリーが切れる時間までしかオンライン飲み会に参加できませんから、心の葛藤はさておき、飲み会を強制終了させられます。

元々飲み会を断れないタイプは、嘘もつけないので、本当に充電器を忘れてしまうのが吉です。

(2)最初から去る時間を告知する

「申し訳ないのですが、どうしても〇時に用事があって」と先に宣言してから参加するパターンです。理由は何でも構いません。

仕事が残っている設定にしてもいいし、親との電話があるから……とかでもOK。最初から去る時間を宣言すれば、嫌味にはなりません。

(3)「えっ、もうこんな時間!?」戦法

PCやスマホで参加してるなら、別に腕時計なんていらないのに、わざと腕時計を見て「えっ、もうこんな時間!?」と驚く方法です。

相手も「そろそろ寝たい」と思っていれば切り上げてくれます。成功率は50%くらいですが、とにかく穏便に切り上げたいあなたにおすすめです。

(4)「モラハラの恋人がいる」設定を作る

どうしても切り上げるのが苦手なあなたへの最終手段は、「モラハラの恋人と付き合っている設定」を作ること。モラハラの恋人は、Zoomでダラダラ飲むことなんて、許してくれないはずです。

「本当に、本当に申し訳ないんですが、そういうのにパートナーが厳しくて」と謝れば、非実在の恋人のせいにしつつ切り上げられます。

しかし、モラハラの恋人は飲み会でネタにされやすいので、深掘りされてもバレない準備が必要な上級者向けテクニックです。

早く切り上げられている人の戦略をマネしよう

と、いくつか鉄板のオンライン飲み会切り上げパターンをお見せしましたが、同じ職場にもあなた以外にオンライン飲み会を早く切り上げられている方はいらっしゃるんじゃないでしょうか。

まずは、早く切り上げられている人のやり方をマネしてみてください。あなたも、同じ理由でオンライン飲み会を途中退室したり、不参加になったりしてもいいはずなんですから。

Point.

・オンライン飲み会を切り上げるテクニックは大量にあるから安心して
・テクニックには初心者~上級者向けがあるので、自分の技量に沿って選んでね
・同じ職場でオンライン飲み会を上手に切り上げている人を参考にしよう

(文:トイアンナ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2020年09月29日に公開されたものです

トイアンナ (コラムニスト)

慶應義塾大卒。P&Gジャパン、LVMHグループで合わせて約4年間マーケティングを担当。その後は独立し、主にキャリアや恋愛に関するライターや、マーケターとして活動。著書に『就職活動が面白いほどうまくいく 確実内定』や『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門』などがある。

●ブログ「トイアンナのぐだぐだ」
http://toianna.hatenablog.com/

●Twitter
https://twitter.com/10anj10

●公式サイト
https://renaijuku.co.jp/

この著者の記事一覧 

SHARE