お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ男性を怖いと感じてしまうのか? その心理と対処法

小日向るり子

男性を「怖い」と感じてしまう心理

では、どうして男性のことを怖いと思ってしまうのでしょうか? その心理に迫ります。

(1)男性が少ない環境で育ったから

母子家庭や父親がほとんど家にいなかった、また姉妹のみや一人っ子など、家庭の中に男性がほぼ存在しなかった場合や、女子中・女子高から女子大など男性が日常生活にいなかった環境の場合、男性に対して免疫が少ないため苦手意識を抱き、極端な場合は男性を「怖い」と感じることもあります。

(2)男性によるいじめから

学生時代、男子からいじめられていたりからかわれたりし、傷ついた経験がある場合も「男性が怖い」と感じます。

特に、感受性が豊かになり異性を意識するようになる思春期にこうした経験があると、男性に対してトラウマを抱きやすくなります。

(3)付き合っていた男性との間で深く傷ついたから

付き合っていた男性からDVやモラハラなど心身に傷をつけられた体験を持つ場合もあるでしょう。

この場合は、「男性が怖い」という感覚よりも男性に対する不信感が強くなります。そのため、次の恋愛になかなか踏み出せなくなることもあります。

(4)先輩男性や男性上司からのハラスメントから

アルバイトや社会人になってからのハラスメント体験が、原因となる場合もあります。特に、初めての社会経験でそうした体験をしてしまうと、トラウマとなる可能性が高くなります。

(5)性的被害体験から

痴漢などの性的被害を受けた場合。このケースは男性恐怖症になる可能性もあり、専門家の介入が必要になることもあります。

次ページ:「怖い」という感情を取り除く方法

SHARE