お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ男性を怖いと感じてしまうのか? その心理と対処法

小日向るり子

男性を「怖い」と感じている人に見られる特徴

ここからは「男性が怖い」と感じている人に見られる言動や性格の特徴を紹介します。あなたに当てはまるものがあるか、確認してみましょう。

(1)男性と目を合わせられない

女性であれば目を見て話すことができるのに、男性とは目を合わせて話すことができません。他人と目を合わせて話すことが苦手な人はいますが、それとは異なり「男性のみ」というのが特徴です。

(2)男性との距離を大幅に取りたい

人にはパーソナルスペースといって、他人が近づくと不快に感じるスペースがあります。一般的には、45cm以内に相手が近づいても不快にならないのは、恋人やかなり親しい人の場合ですから、近過ぎる距離に不快感を覚えるのは普通です。

しかし、両手を伸ばしてやっと指先が触れ合う距離がおおよそ120cm程度として、そのくらい広く男性と距離が空いていても「近い」と感じてしまうことがあります。

(3)恋愛話が嫌い

「男性が怖い」と感じている方の中には、「だから自分は恋愛なんて無理だ」と思っている方も多いです。そのため、周りが恋愛話で盛り上がっている状況に居心地の悪さを感じてしまいます。

(4)男性に敵対心がある

「やっぱり男性だからデリカシーが無い」「男性だから横暴なんだ」など、男性へのネガティブな決め付けがあります。

そうした決め付けからくる言動が、時に男性に対する攻撃的な言動につながる場合もあります。

(5)女性らしい格好をしない

スカートやヒールのある靴、化粧など、一般的に「女性らしい」と捉えられる格好をしません。

参考記事はこちら▼

あなたが男性に苦手意識を抱く傾向にあるかどうか、10の質問で診断します。

次ページ:男性を「怖い」と感じてしまう心理

SHARE