お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ男性を怖いと感じてしまうのか? その心理と対処法

小日向るり子

「男性が怖い」と感じることはありませんか? その気持ちには、必ず原因があります。今回は心理カウンセラーの小日向るり子さんに、男性が怖いと思う心理や対処法を教えてもらいます。

恋愛に興味が無いわけでもなく、結婚もしたいけれど、なぜか「男性が怖い」と悩んでいませんか? 怖いとまでは思わないけれど、何となく男性が苦手という方もいると思います。

今回は、そんな方のために、なぜそのような心理になるのかの解説と、対処法をお伝えしていきたいと思います。

「苦手」と「怖い」の違い

そもそも、「男性が怖い」とはどういう状況なのでしょうか? 「男性が苦手」との違いと共に説明します。

男性が苦手という人は「男性がいると自分らしく振る舞えなくなる」と感じる状態で、男性が怖いとは「男性がいると恐怖を感じる」という状態です。

例えば、女性だけなら社交的で楽しく話すことができるのに、そこに男性が混ざったり、あるいは男性と2人きりになったりすると、女性同士のようなコミュニケーションができなくなるというのは「苦手」の範疇。

男性が隣に来ると過剰に緊張する、動悸がする、少し触れられるだけでもビクっとしてしまうといった場合は男性が怖いという状態です。

次ページ:男性を「怖い」と感じている人に見られる特徴

SHARE