お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

二股女の特徴と心理は? 末路と対処法・別れ方

服部希美(心理カウンセラー)

彼女に二股をかけられた時の対処法

大好きな彼女に二股をかけられてしまった時、心は深く傷つきます。彼女を大事に思っていればいるだけ、悲しみも深いものになるでしょう。

それでも、二股をかけた彼女との関係性を立て直していきたい時には、どう対処したらいいのでしょうか。

参考記事はこちら▼

浮気された時の対処法はこちらの記事も併せてチェックしてみてください。

(1)信頼できる友人に気持ちを分かち合ってもらう

衝動的な行動は後悔をしやすいです。まずは友達などに今の気持ちを打ち明け、受け止めてもらい、心の整理をすることが大切です。信頼できる人を選んで、あなたの心の内を話してみてくださいね。

(2)きちんと彼女の話を聞く

関係を修復したいのであれば、まずはしっかりと彼女の話を聞いて受け止めることが大事です。

つらい気持ちは分かりますが、二股をしてしまった彼女を責めても仕方がありません。特に二股がバレた側は罪悪感を持っているため、追い詰めてしまうと逆効果になることが多いです。

(3)しばらく連絡を絶って距離を置く

二股がバレたことで彼女と険悪になってしまった場合や、話し合いに決着がつかない場合は、一度距離を取るのも効果的。相手にも考える時間を与えてあげましょう。

(4)結婚をイメージできるか慎重に判断する

二股した彼女を許すか、許さないか。判断基準になるのが「将来をイメージできるか」です。一時の感情で判断を下すことも間違いではありませんが、後々後悔する可能性は高いです。

二股していた相手を受け入れ、結婚を見据えて将来を共にできるのか。好きという感情だけで許し、結婚したとしても、二股の事実が自分の中にしこりとして残らないか。

少し時間を空けて、冷静に考えてみましょう。どんなに好きでもモヤモヤが残るなら、しこりは今後より大きくなっていく可能性があります。

(5)復讐や仕返しは考えない

二股をかけられていた事実が悔しく、復讐や仕返しをしたいと考える人もいるでしょう。しかし、この方法はおすすめしません。

一時的に気持ちが晴れるかもしれませんが、あなたにとってあまりにもメリットが少なすぎる行為。それに、相手を意識しすぎた行為でもあるので、余計に傷が深くなってしまう可能性があります。

こうした方向性へ考えが進みそうな時は、時間置いて考えましょう。相手に執着していた気持ちに気づき、必要ないことだと悟るはずです。

二股女との別れ方

冷静に考えた上で相手との決別を覚悟したなら、以下の手順で別れていきましょう。綺麗な別れ方などありません。

裏切り行為をしたのは相手。それを理解して、毅然とした態度でいましょう。

(1)言い訳に耳を傾けすぎない

相手の話はフラットに聞くべきですが、言い訳へ耳を傾けすぎるのには要注意。せっかく決めた覚悟が揺らいでしまいます。

無数の言葉よりも、一度の言動が相手の本質を表します。相手が「別れたくない!」とすがりついてきても、その言い訳が妥当かどうかを冷静に判断してください。

(2)二股が理由で別れたいことをきっぱり伝える

別れたい理由を曖昧に伝えると、相手が食い下がる隙を作ってしまいます。別れる覚悟を決めたなら、きっぱりと「二股をするような人とは付き合えない」と伝えましょう。

相手を傷つけるかもしれない、という温情は別れをややこしくさせます。一度突き放すのも優しさであると知りましょう。

(3)別れたいと告げたら連絡を取らない

別れたいと告げた後は、必要以上に連絡を取ったり、会ったりすることは控えましょう。関係性をいつまでも持っていると、あなたも引きずられてしまったり、なあなあな関係が続いてしまったりします。

「別れたカップルがその後も仲良くいる」というのは幻想です。相手とは友達ではないためです。恋人同士の関係はより白黒がはっきりつくものでしょう。連絡や面会を思い切って遮断した方が、お互いに早く前へと進めるはずです。

▶次のページでは二股した女性の末路をケース別に解説します。

次のページを読む

SHARE