お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【誕生月占い】3月生まれの性格・適職・恋愛傾向・2024年の運勢

誕生月占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

自分が生まれた月から、基本の性格や運勢などを導き出す「誕生月占い」。今回は占い師の紅たきさんに【3月生まれ】の人の性格・適職・恋愛傾向・2024年の運勢について詳しく占ってもらいました!

自分の生まれた月によって、性格や相性・運勢が分かる占いがあります。それが「誕生月占い」です。

春夏秋冬といったその月ならではの気候は、生まれた人の人生に影響を及ぼすといわれています。

今回は、【3月生まれ】の人の性格や向いている仕事、2024年の全体運・恋愛運・仕事運などを、ひもといていきたいと思います。

Check!
【誕生月占い】生まれ月で分かる基本性格・恋愛傾向

誕生月占いとは

誕生月占いとは、性格や運勢を12の生まれ月によって診断する占いです。実は、いつ発祥したのか、誰が最初に考案したのかなどは定かではありません。

ですが、たくさんの占い師が風水や西洋占星術などをベースとして誕生月占いをし、テレビや雑誌・書籍などで紹介しています。

今回は主に「五行思想」を元にした誕生月占いを紹介していきます。

五行思想とは、中国の春秋戦国時代に発生したとされる説で、自然界の全てのものを「木」「火」「土」「金」「水」の5つの気(元素)に当てはめる考え方です。それが風水など、さまざまな占いのベースとなっています。

12の誕生月もこの5つの気に分類でき、それにより、その月に生まれた人がどんなエネルギーを持っているのかが分かるのです。

また、12の月ごとに、気候や日照時間なども違います。これも人格形成に影響を及ぼしています。

古代中国の叡智と、大自然の持つエネルギーを元に生まれた「誕生月占い」で、あなたやあなたの大切な人のことをもっと詳しく知っていきましょう。

【3月生まれ】の人の基本性格・適職

それでは最初に、3月生まれの人の基本性格と向いている仕事について解説していきます。

基本的な性格

「木」の気を持つ3月生まれの人は、人当たりが良くて社交性抜群です。

長い冬が終わり雪解けを迎えるように、どんな人の心も解かし明るくできるお日さまのような力があるでしょう。

ぽかぽかとした春の陽気に草花が芽吹き、生き物も活発に動き出す時期。3月生まれの人は、そんな明るさと柔らかな印象を人に与え、愛嬌もあります。

また、面白いことを言って人を笑わせるのが得意な、天性のコメディアン。自然と、周囲に人が集まってくる人気者です。

向いている仕事

3月生まれの人は、天性の愛嬌と明るさがあるので、職場のムードメーカー的存在です。

正直なところ、仕事はそれほどできるとはいえないかもしれません。しかし、たとえ失敗をしても、周りからフォローしてもらえるので、それほど大ごとにはなりません。

単独作業よりも、チームで働くのが合っているでしょう。職種を挙げるなら、例えばブライダル関係、ファッション関係、マスコミなどの仕事が向いています。

たくさんの人と関わりを持ち、いろいろな考え方や感性に触れる仕事をすれば、自分を磨いていけるでしょう。

ただ、どちらかというと、リーダーになるよりはリーダーを支える役になる方が向いています。良いリーダーの元でなら、才能を開花させることができるでしょう。

恋愛傾向

3月生まれの人は、惚れっぽいですが、恋をしたら一途。また、恋人ができたら、頭の中は恋のことでいっぱいになる傾向にあります。

恋人からは、マメに連絡をもらいたいですし、ちょっとでも時間ができたら、会いたいと思っているでしょう。

【3月生まれ】の人の2024年運勢

では、3月生まれの人の2024年運勢を解説していきます。

全体運……人間関係を大事にするのが◎

3月生まれの人は、2024年、周囲の人たちに感謝すると良い年です。家族や友人、恋人など、自分を支えてくれる人たちに感謝の気持ちを伝えましょう。

人とのつながりを大切にすることで、幸せを感じることができます。人間関係を広げていくと、さまざまな運気をアップさせることにつながっていくでしょう。

何かをしてもらったら、それがどんなに小さなことでも、「ありがとう」と伝えることが、人間関係を円滑にするために必要不可欠です。

恋愛運……素直な気持ちを伝え合うのが大事

2024年の恋愛運を良くするには、コミュニケーションが大切です。好きな相手の考えや感情を尊重し、優しく話し合いましょう。

パートナーがいる人はささいなことでケンカになる可能性がありますが、冷静になって謝れば、仲直りも早いはず。

自分の気持ちを素直に伝えることで、相手も心を開いてくれます。言いにくいことも、あえて伝えるように心がけてくださいね。

仕事運……職場の人間関係に気を配ろう

2024年は、人間関係の良し悪しで仕事運が大きく左右されます。自分の考えや意見を積極的に伝えることで、周囲の人と良好な関係を築くことができるでしょう。

また、新しいプロジェクトやチームに参加する可能性があります。

積極的にコミュニケーションを取り、周囲の人との信頼関係を築きましょう。仕事へ誠実に向き合って努力すれば、周囲の人から認められ、評価される可能性が高いです。

3月生まれの人は他人との関わりで成長する

3月生まれの人は、良くも悪くも正直者です。しかし、天性の明るさや天真爛漫さがあるので、少々きついことを言っても、人からあまり悪く取られません。むしろ、正直に言ってもらえて助かったと思う人が多いはずです。

このように、言いたいことを言っても受け入れてもらえますが、言われる人の気持ちも考えて、言い方を柔らかくするとか言葉を吟味することも大切です。

人との関わりの中で、大きく成長し、大輪の花を咲かせることができる3月生まれの人。孤独にならず、常に良い仲間作りを心掛けていってくださいね。

(紅たき)

※画像はイメージです

※この記事は2020年07月17日に公開されたものです

紅たき(占い師・コラムニスト) (占い師)

占い師・コラムニスト。広告制作会社のコピーライター、呉服店勤務、エステティシャン、英国式リフレクソロジストを経て、占いの道に入る。西洋占星術での鑑定歴12年。複数の人気サイトで、占いコラムを執筆中。著書に、『陰毛をぬく男』(TIAOBooks)、サイコロジー診断ラボのメンバーとして携わった『危ない心理テスト』(河出書房新社)がある。

紅たき OFFICIAL WEB SITE
https://kurenai-taki.info/

この著者の記事一覧 

SHARE