お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【誕生月占い】生まれ月で分かる基本性格・恋愛傾向・適職・運勢

誕生月占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

誕生月によって、その人の性格や運勢が分かるという「誕生月占い」。誕生月ごとに気候や日照時間が変わるので、「当たる!」と評判です。今回は、占い師の紅たきさんが、誕生月占いについて詳しく解説。各月の基本性格や恋愛傾向・適職をチェックしましょう。

自分の生まれた月によって、性格や相性・運勢が分かる占いがあります。それが「誕生月占い」です。

春夏秋冬といったその月ならではの気候は、生まれた人の人生に影響を及ぼすといわれています。

テレビや雑誌の占いなどでも人気の誕生月占い。どのような仕組みになっているのでしょうか。

今回は、誕生月占いについて、その概要と各誕生月の基本性格を解説していきたいと思います。

各誕生月の基本性格・恋愛傾向・適職

それでは、各誕生月の基本性格について、簡単に解説していきたいと思います。

【1月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「土」の気を持つ1月生まれの人は、優しく温かい性格です。

新しい年を迎え、みんなの気分が華やいでいる時に生まれた人らしく、周囲の人を励まし元気にさせるパワーがあります。

また、雪が降り積もっていくように、何でもため込むのが上手です。節約上手なのでお金をためるのもうまいでしょう。

恋愛傾向

1月生まれの人は、一途に恋を貫く強さがあります。一度好きになったら、生涯をかけるつもりで愛し続けます。

雪に覆われた土の中で根を伸ばす植物のように、何事があってもへこたれない底力を持っているのです。

Check
1月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

1月生まれの人に向いているのは、営業職です。それもできれば、給料制ではなく完全歩合制の職場の方があなたのやる気を掻き立てます。

ライバルの存在がやる気をアップさせてくれるので、競い合える環境の職場も向いているでしょう。

【2月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「木」の気を持つ2月生まれの人は、積極的で活発な性格です。

2月は1年で一番寒さが厳しい月。いてつく空気に負けないくらい、パワフル。それが2月生まれの持ち味です。

一度決めたことは、どんなにつらくてもやり通します。夢や目標をかなえていく力は、ピカイチ! 負けず嫌いなので、ライバルがいるとさらにやる気が出るでしょう。

恋愛傾向

2月生まれの人は、かなりのロマンチスト。

例えば、誕生日には恋人からバラの花を100本もらいたいとか、クリスマスは豪華なホテルで過ごしたいとか、そんなシチュエーションに憧れているでしょう。

Check
2月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

2月生まれの人は、社会的に意義のある仕事、自分の才能をフルに生かせる仕事であれば、たとえ報酬は低くてもやりがいを感じるでしょう。

例えば、災害のあった地域の人たちに役立つビジネスに関わったり、弱者のために事業を立ち上げたりするのが向いています。

【3月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「木」の気を持つ3月生まれの人は、人当たりが良くて社交性抜群です。

3月は、長い冬が終わり、雪解けを迎えるように、どんな人の心も明るくできるお日さまのような力があります。

面白いことを言って人を笑わせるのが得意な、天性のコメディアン。自然と周囲に人が集まってくる人気者です。

恋愛傾向

3月生まれの人は、惚れっぽいですが、恋をしたら一途です。また、恋人ができたら、頭の中は恋のことでいっぱいに。

恋人からは、マメに連絡をもらいたいですし、ちょっとでも時間ができたら、会いたいと思っているでしょう。

Check
3月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

3月生まれの人は、単独作業よりも、チームで働くのが合っているでしょう。職種を挙げるなら、例えばブライダル関係、ファッション関係、マスコミなどの仕事が向いています。

たくさんの人と関わりを持ち、いろいろな考え方や感性に触れる仕事をすれば、自分を磨いていけるでしょう。

【4月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「土」の気を持つ4月生まれの人は、自分に厳しく他人に優しい性格です。ポカポカした春の陽気の中、草木が芽吹いていくように、人の成長を助ける役割が得意です。

また、面倒見がいいので、多くの人から慕われるでしょう。リーダーや管理職に向いているので、将来は人の上に立つ人物になる可能性大です。

恋愛傾向

4月生まれの人は、全身全霊で恋をします。好きになった相手のことを追い掛けて、何が何でも振り向かせようと努力するでしょう。

いつも自分から好きになって追い掛けるタイプです。そうでないと、心が燃えません。

Check
4月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

4月生まれの人に向いているのは、人前に立つ仕事です。事務職や製造業といった、黙々と一人で行う作業が多い仕事は不向きかもしれません。

女優や歌手などの芸能人、教壇に立ち大勢の生徒の視線を集める教職、顧客の前でプレゼンテーションをする仕事などが適職といえるでしょう。

【5月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「火」の気を持つ5月生まれの人は、情熱的で抜群の行動力がある人です。常に大きな夢を抱いていて、それをかなえるために努力し、奔走しているでしょう。

自分をアピールするのが上手なので、周りの人からの引き立てにも恵まれ、望むものや地位を手にできるはず。

好奇心旺盛で何でもやってみたい気持ちもいっぱい。初夏の風のように、爽やかな人です。

恋愛傾向

5月生まれの人は一途で、1つの恋を長く続けるタイプです。相手をじっくり見て、良いところを発見しては、どんどん好きになっていくでしょう。

また、相手にも同じ誠実さを求めるので、浮気は絶対に許しません。

Check
5月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

5月生まれの人に向いているのは、職人や専門資格を生かした仕事です。

例えば、陶芸家・和裁師・アクセサリーや洋服のデザイナー・弁護士・税理士などが向いているといえます。

【6月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「火」の気を持つ6月生まれの人は、強い好奇心と行動力がある人です。何でも知りたいし、何でもやってみたいのです。

梅雨の季節はうっとうしいと思う人が多い反面、暑い夏が始まる前の恵みの雨と考えることもできます。

6月の生まれの人は、ピンチをバネにしてチャンスに変えられる、タフな精神力を持っているでしょう。

恋愛傾向

6月生まれの人は、すぐにときめいてしまう根っからの恋愛体質です。それは恋の喜びをたくさん知っているから。

胸の高鳴りも、想定外のハプニングも、全てがときめきのもとなのです。すぐに好きな人ができて、大恋愛へと発展させていくでしょう。

Check
6月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

6月生まれの人はコミュニケーション能力が高く、どんな人ともうまくやっていけます。

そのため、向いているのは接客・サービス業です。例えば、販売員・エステティシャン・ホテルや旅館業・飲食業・テレフォンオペレーターなどでしょう。

【7月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「土」の気を持つ7月生まれの人は、思いやりがあって優しい人です。とはいっても、人とベタベタと関わるのは好みません。程よい距離を保って付き合いたいのです。

梅雨が明け、カラッとした暑さの夏に生まれただけあって、人とはできるだけ風通しの良い関係を築きたいと思っているでしょう。

恋愛傾向

7月生まれの人は、好きになったら自分から行動を起こす人です。自分の恋心に気付いてもらうため、あの手この手でアプローチをするでしょう。

両思いになってからは、少し落ち着くものの、自己主張はきちんとするでしょう。恋愛に対しては積極的。好きな人の前では、いつでも正直でいたいのです。

Check
7月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

7月生まれの人におすすめなのは、事務職・秘書・カウンセラー・介護福祉士・看護師などの仕事です。とても優しいので、人を支えて尽くす仕事が適職です。

献身的に仕事をし、「ありがとう」と言われることに大きな喜びを感じるでしょう。

【8月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「金」の気を持つ8月生まれの人は、華やかな性格で新しいもの好きです。好奇心のおもむくままに、いろいろなことに挑戦して、成功を収められるでしょう。

真夏の太陽のように、熱くパワフルに人生を楽しむタイプです。一度きりの人生だから、後悔はしたくないという思いが強く、少々無謀なことにもチャレンジするでしょう。

恋愛傾向

8月生まれの人は、明るく華やかな性格なので、恋愛も肉食系と周囲から思われがちです。しかし、実際は意外と奥手。

その上、意地っ張りで、好きな人に素直なアプローチができません。自分からではなく、相手から告白されて交際が始まることが多いでしょう。

Check
8月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

8月生まれの人に向いているのは、クリエイティブな仕事です。例えば、デザイナー・作家・ライター・イラストレーター・ WEBデザイナーなどがぴったり。

これ以外でも、自分の才能や感性を最大限に生かせて、「自分以外にはできないだろう」と思うような仕事なら、精力的に働くことができます。

【9月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「金」の気を持つ9月生まれの人は、完璧主義で繊細な心を持っています。

少しずつ涼しくなり、秋の気配を感じさせる時期に生まれただけあり、物事を冷静に考えられるタイプです。

できもしないことに対して、無謀にチャレンジしようとは思いません。その点は保守的なところがあるでしょう。

けれど、任されたことはキッチリやり遂げるので、人から信頼されます。

恋愛傾向

真面目で誠実な人柄そのままの恋愛をするでしょう。好きになった人には、細かく気を配り、自分ができることは何でもしてあげようと思うタイプです。

ただシャイなので、好きな人ができても、相手も自分に好意を持ってくれていると確信するまでは、そっけない態度を取りがちです。

Check
9月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

9月生まれの人に向いているのは、細やかな気配りが必要とされる仕事です。例えば、秘書や看護師・薬剤師・介護福祉士などが挙げられます。

目立つのが苦手なので、縁の下の力持ちといった誰かを支えていく仕事が合っています。

【10月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「土」の気を持つ10月生まれの人は、責任感があって真面目です。どんなにつらいことでも、途中で投げ出したりせず、最後までやり遂げます。

実りの秋に生まれたのもあり、実りの多い人生にするべく努力を惜しまない人です。とても働き者で勤勉なところが、周囲の人から尊敬されます。

恋愛傾向

恋人には、深い心のつながりを何よりも求めるタイプです。ルックスや収入などは全く気にせず、とにかく自分の心を癒やしてくれる相手を探し求めるでしょう。

また、真面目で一途な恋愛を好むタイプでもあります。ちょっと臆病なので、相手も自分に気があると確信できない限り、気持ちを伝えることは難しいでしょう。

Check
10月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

10月生まれの人に向いているのは、とにかく大きな仕事です。一大プロジェクトに携わったり、自らが社長となって会社を大きくしていったりするのに向いているでしょう。

起業したら、会社は大きく育ちます。世界的に注目される企業になるのも夢物語ではないかもしれませんよ!

【11月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「水」の気を持つ11月生まれの人は、マニアックな気質を持っています。自分の好きなことにはとことん打ち込み、趣味を仕事にしてしまうくらいの腕前になるかもしれません。

冷たい木枯らしの吹く時期に生まれたのは、世の中の逆風に耐える運命を象徴しています。認められるまでに時間はかかるかもしれませんが、必ずいつか日の目を見るでしょう。

恋愛傾向

恋愛においては行動力のある11月生まれの人。思い立ったらすぐに動くタイプです。また、裏表がなく、好きなら「好き」とハッキリ言うため、駆け引きのようなことは一切しません。

Check
11月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

11月生まれの人に向いているのは、一人で黙々と作業ができる仕事です。例えば、プログラマー・職人・作家・歯科技工士などでしょう。

とても勉強熱心なので、最新の技術や流行をちゃんと把握しています。自分の技術を磨くことにも熱心で、このくらいでいいと妥協することなく、常に上を目指す向上心があるでしょう。

【12月生まれの人】の基本性格・恋愛傾向・適職

「水」の気を持つ12月生まれの人は、素直でマイペースです。みんなが忙しくバタバタしていても、一人だけのんびりしていたりするかもしれません。

ただ、幻想的な雪景色のように、人の心を惹きつける天性の魅力に恵まれています。そのため、何か失敗をしても許されてしまうような、得な性格をしているでしょう。

恋愛傾向

一度信頼した人には、誠実な愛情を寄せます。また、自分と似た価値観を持っている人や、尊敬できる人を求めるでしょう。

そうした人に出会えたら、すぐに結婚を考えるでしょう。中途半端な付き合いはしないタイプです。

Check
12月生まれの恋愛傾向&気になる人との相性

適職

12月生まれの人に向いているのは、接客業です。例えば、客室乗務員・エステティシャン・飲食業・販売員などです。

人当たりが良く、愛想も良いので、お客様から好かれます。指名を受けるほどになるでしょう。

次ページ:誕生月占いとは? この占いで分かること

SHARE