お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

管理職に必要な「マネジメント能力」とは。向上させるコツ

ぱぴこ

マネジメント能力を向上させるコツ

実際に自分の能力を高めるためにはどうしていけばいいのでしょうか。

(1)ゴール設定をする

まずは自分が必要としているマネジメント能力が何か? という点をクリアにし、ゴール設定をします。

人を育てる方向を強めたいのか、案件リード・プロジェクトマネジメント力を高めたいのかでも話は違います。

また、全てを総合的に高めるとなると時間も掛かるので、まずは何をゴールにするのかを明確にしましょう。

(2)記録する

ゴールを設定したら、いつまでにやり、その進捗がどうなのか? という自分のログを取りましょう。

自分のゴールから逆算した目標に対して、できていること、できていないこと、それらの改善点などを記録していきます。

人にはどうしても癖があるので、癖の把握と矯正に役立ちます。

(3)結果を確認して修正する

重要なのは振り返りです。設定した目標、進捗、それに対する記録を確認し、客観的に再度マネジメント力を高めるために自分がすることを振り返るのです。

計画を守ることが目的ではないため、実行が難しいと感じた場合は現実的な形に変更することが大事です。

次ページ:管理職になりたいなら「人を頼ろう」

SHARE