お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れる勇気が出ないのはなぜ? 別れを決断するための心の準備とは

マドカ・ジャスミン

別れを切り出す前に考えるといいこと

まずは別れる勇気が持てない理由をどうにかしないことには、先に進めない。では、第一段階として、別れを告げる前に何をしておくべきなのだろうか。

(1)お金の工面をしておく

新しい生活を送るにはお金が必ず必要になってくる。もし同棲をしていた場合、解消して一人暮らしをするなら、家賃や生活費が途端に倍になってくる。

自分のことを守れるのは自分しかいないということを考えて、準備をしておくことが必要だ。

(2)ペットをどうするかを決めておく

先述した通り、ペットの有無は住環境やどっちが引き取るかなど、子どもの親権争いのようにこじれる可能性がある。

別れを切り出す前、もしくは切り出すタイミングではっきりさせた方が良い。

(3)絶対にヨリを戻さない意志を固める

それなりの理由があって別れを決意したのだから最後までブレずに断ち切ることが重要だ。もしかして、次こそは何かが変わるかも……と信じてヨリを戻したとしても、結局は変わらないことの方が多いのだから。

(4)友人や家族などに別れることを言っておく

外堀を埋めることも大事なポイントだといえる。

人間というものは弱い生き物だ。誰であろうと意志がブレたりするものだ。だからその意志がブレないように外堀を埋めてしまうことで甘えを無くす必要がある。

次ページ:別れる勇気を出すための心の準備

SHARE