お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れる勇気が出ないのはなぜ? 別れを決断するための心の準備とは

マドカ・ジャスミン

別れる勇気を出すための心の準備

別れを告げる前の物理的な準備ができたら、次は心の準備。彼氏に別れを告げる勇気を出すために、私たちは気持ちをどう整理すればいいのだろうか。

(1)何が大事かを見つめ直す

愛情ではなく惰性でその人と付き合い続けるより、自分にとって何が大事かを見つめ直すことが重要だ。

人生は思ったよりも短いので、限られた時間を無駄にしないという意志を持つことが別れを切り出すきっかけになり得るかもしれない。

(2)恋愛観について再考する

本来は尽くしてほしいタイプなのに尽くしてしまう……など、今付き合っているパートナーとの関係性にボタンの掛け違いがあれば精神的に磨耗していくのは当たり前。

世間や周囲の意見はどうであれ、自分にとっての健全な恋愛とは何なのかを考え直せば、おのずと大切なことが見えてくるはずだ。

(3)負のサイクルを断ち切る

不幸になる状況に身を置いていると、さらなる不幸を招く。いわゆる負のサイクルだ。

相手との関係を終わらせたいとグルグルと考えているうちは、ネガティブに寄っている現状のはず。別れを切り出した瞬間はつらいだろうが、思い切ってその関係を断ち切ることが、負のサイクルを断つことにつながると考えるのだ。

(4)一瞬でも別れたいと思ったら別れのサインだと知る

はっきり言って、一瞬でも別れたいと思ったのなら、気持ちは別れに向いている。愛情表現を素直に、明確に抱けていれば、多少の痴話げんかなどはあっても、別れを考えもしない。

一瞬でも「別れ」が脳内に浮かんだとしたら、ぐちぐち悩むよりさっぱりと髪を切るみたいに別れた方が吉。いや、大吉。

次ページ:別れて良かったと思うこと

SHARE