お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

別れる勇気が出ないのはなぜ? 別れを決断するための心の準備とは

マドカ・ジャスミン

別れて良かったと思うこと

冒頭で話した通り、私はパートナーと別れて良かったと思っている人間だ。では、どんなことが「良かったこと」なのか。いくつか挙げてみる。

(1)重荷が消えた

相手の経済状況や生活、将来に対する心配が無くなり、自分のことだけに感情や気持ちを向けられるので心が軽やかになる。二人の間に生じていた「責任感」からの解放ともいえるだろう。

(2)頭の中の容量が増えた

ストレージ容量の空きが増えるかのように、これまで相手がいたことでできなかった物事に没頭でき、新しい何かをインプットすることができるようになる。

先述した「責任感」に似た思い込みは、自分のキャパシティを狭くする要因の一つでもあったのだ。

(3)ありとあらゆる「好き」を思い出せる

パートナーがいると、多少なりとも相手の好みに合わせ、自分の中に本来あった「好き」にふたをしてしまったり、もしくは迎合することで「好き」を見失っていたりもした。

だけれど、別れることによってふたや迷いが消え、感情や感覚が広がっていくという大きなメリットもあった。

(4)友達とのコミュニケーション時間が増えた

パートナーがいると、パートナーファーストになりがち。別れることでその時間を他の人間関係に充てることができ、自分は恋愛をしていなくとも恵まれていると再実感した。

自分は独りじゃない。そう思えること、思わせてくれる人たちへ感謝する他ない。

(5)魅力的な人たちを再確認できた

私は特に付き合っていると、世界の中心がパートナーや恋愛になりがちだ。

当たり前だけど、周りには他に面白く魅力的な人がいるし、全ての人を恋愛の枠の中だけで接するのは少し惜しいとも感じるようになった。

自分と相手の幸せを一番に考えて

ギスギスし、依存や執着で関係性を続けるよりも、きっぱりと別れを選択することが愛情の一環とも思えてならない。

何かを得るには何かを失わなければならない。等価交換の摂理……と言いたいところだが、別れはお互いに得るものしかないと、私は思う。

相手の幸せを考える、思いやることが実は自分を幸せに導く方法の一つなのかもしれない。

(マドカ・ジャスミン)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月15日に公開されたものです

マドカ・ジャスミン (エバンジェリスト)

エバンジェリスト。1995年9月2日生まれ。2016年3月に開始した多種多様な人脈や行動力を武器としたライティングや、STD(性感染症)やHIV防止啓蒙活動も行う。その豊富な経験とユニークな着眼点から人間模様を中心とした執筆内容、独自の視点からなるツイートが若者を中心に男女問わず支持を集める。地上波TV番組雑誌への出演多数。2018年3月には、自身初となる自著「Who am I?」をKADOKAWAから出版。

ツイッターアカウント:https://twitter.com/mdk_jasmine

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/mdk_jasmine/

この著者の記事一覧 

SHARE