お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

包容力があるってどういう意味? 男女の特徴と身につけ方を解説

E子

恋愛で「包容力のある人」がモテるのはなぜ?

では、なぜ「包容力のある人」がモテるのか。

それは、恋愛においては多くの人が「感情的」で「メンタルが不安定」になりやすいからだと私は思う。

もちろん、中にはいつも冷静でメンタルの安定した人もいる。感情ではなく理性的な人もたくさんいる。

しかし、彼らの多くは、元からそうなのではなく努力で「理性的」になっているだけだ。どうしても感情的になってしまう自分を俯瞰し、「これは感情的になっている……!」と気付き、対外的にはそれを制御しているにすぎない。

つまり、どんな人でも、特にリラックスした関係性の相手の前では「感情的」になったり、「メンタルが不安定」になったりする。あるいは、そうなる可能性を自分の中に見出し、そうなりはしないかと不安を持っている。

なので、もし自分が感情的になったとしても、それを受け止めてくれるであろう人は、とてもありがたい存在である。

実際にはそういった出来事は起こらなかったとしてもだ。万が一そうなっても、相手は怒ったりしないだろう……と思えることが、大きな安心を生む。

包容力のある人と一緒にいれば、心から安心し、リラックスできるのだ。こんな相手と一緒にいたいと思うのは当然だろう。

包容力がある人間になるには?

ここで、好きな人に対して「包容力」をアピールしていきたいと考えた諸君。早速取り組もうという姿勢は素晴らしいが、一度、立ち止まっていただきたい。

そして、私は諸君に言いたい。「包容力のアピールはやめろ」と。

(1)ダイレクトに言葉でアピールしない

特に男性の場合、「包容力」を売りにしてくる人は思いの外多いのである。

とりわけ年齢の高い男性に多いのだが、自分が「年上」というだけで、「包容力はあると思うよ」などと、ダイレクトに言葉でアピールしてくる。

実際、「包容力」の有無は、年齢というより性格によるものが大きいと思うし、何より「オレ、包容力はあるよ」という文言は直接的過ぎる。

果たして本当に「包容力のある男性」がわざわざそんなことを言うだろうか?

口で言われると「本当かな……?」と思ってしまうものである。

(2)包容力は態度や行動で示す

ある程度関係を積めば、「包容力」は自然と見えてくるものだ。行動や態度でアピールできる機会は必ずくる。

一刻も早く伝えたい! 自分には包容力があるんだと伝えたい!

そういうはやる気持ちは分かるが、一度落ち着いてほしい。

本当にあなたの「包容力」に直面すれば、「包容力あるよ」なんて言わなくても、相手は勝手にあなたの魅力に気付くはずだ。

意気込んで伝えるよりも、どんな理不尽な状況でも優しく相手を受け止めてあげる、その心積もりでチャンスを気長に待ってほしい。

(3)相手の話をよく聞く

包容力がある男女の特徴を見ても分かるように、聞き上手な人はそれだけで「包容力がある」と思われやすい。

例えば、「今日の飲み会、楽しかったな~」と思う時って、自分の話ができた、自分の話で周りが笑ってくれた時だったりしないだろうか。

包容力がある人は、上手に相手の話を聞き出すスキルを持っている。だから、一緒にいて楽しいのかもしれない。

(4)いつも笑顔でいるように心掛ける

「いつも笑顔でいる」。言うのは簡単だけれど、実際にやるのはかなり難しいのではないだろうか。

どんなに包容力がある人でも、いつもハッピーに笑っていきるのはほぼ不可能だろう。

でも、「好きな人に『包容力があるな』って思われたい」ならば、好きな人といる時は笑顔を心掛けてみてはどうだろう。

好きな人と一緒に入れてうれしい、楽しい、幸せ。そんな自分の気持ちに素直になると、自然と口角が上がるはず。

(5)思いやりの気持ちを持つ

包容力のある人は、思いやりの心を持っている人だ。

時に、自分のことよりも相手を優先する優しさと、強さを持っている。

相手を思いやる気持ちを持つことを心掛ければ、きっと包容力がある人になれるはずだ。

「包容力がある」と言われたら、それは褒め言葉

もしもあなたが人から「包容力があるよね」と言われたら、それは褒め言葉と受け取っていいだろう。

自分のダメなところも受け止めてくれていると思った時、人はあなたに「包容力」を感じる。

それはつまり、一緒にいて安心感があるということでもある。

もしも気になる人から「○○さんって包容力があるよね」と言われたら、心の中でガッツポーズをして喜ぶべきだ。

ただし、中にはそう伝えることで自分が甘えさせてもらいたい、楽をしたいと考える人もまれにいるかもしれない。

包容力があるあなたはそんな相手のことも受け入れてしまうかもしれないが、もしも「ずっと甘えられるのはしんどいな」と感じたら、そんな自分の気持ちも受け入れる勇気を持ってほしい。

(E子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月05日に公開されたものです

E子 (アラサー独女コラムニスト)

婚活・恋活を趣味とし活動を続ける30代独身こじらせ女。

いよいよおかしくなりつつある恋愛観が、ツイッター(@escape_no_e_yo)で女性たちに無駄に共感されている。好きな食べ物はダントツで納豆。

この著者の記事一覧 

SHARE