お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【File.119】何もしない彼氏に腹が立つ

#日本一タメにならないお悩み相談

マイナビウーマン編集部

マイナビウーマン編集部が働く女性たちのお悩みに答える(けど解決するかはわからない)、日本一タメにならないお悩み相談。悩める女性がちょっとでも前向きになれますように!

恋愛・仕事の悩みは人それぞれ。マイナビウーマン編集部4人が、女性が持つリアルなお悩みを解決・助言、ときには共感をして、あらゆる角度から答えます。日本一タメにならないけど、ちょっとは前向きになれるかも(?)。

File.119 何もしない彼氏に腹が立つ

彼氏と同棲しています。コロナによる外出自粛は緩和されましたが、まだまだ通常通りの出社にはなりそうもなく……。私は在宅で平日はいつも通り働いているのに、彼氏はいまだに在宅でできる業務がないからと永遠にダラダラしています。

せめて、家事くらい率先してやってほしいのですが、洗い物を少ししたくらいで偉そうにするので頼むことすら腹が立つ!! このイライラはどう対処すればいいのでしょうか?

マイナビウーマン編集部4人が考えてみた

たまに辛口3児のママ、のりぴ

頼んでも頼まなくても「期待しない」

とりあえず、家事をしっかり分担しましょう。曖昧にしないでなるべくきっちりと。

そして分担していない些末なものに関しては、徹底して彼に期待しない。うっかり彼がやってくれていたら初めて喜ぶ。期待しなければ喜びが生まれます。

そしてもう一つ重要なのは、分担した家事に関しては彼のやり方や仕上がりにも期待しない。やってくれたら満点とする。

部屋が少々汚れていても死にません、慣れます(経験者として断言します)。どうしても無理なら、同棲解消しては?

恋愛だけには夢見ていたい、なみへい

アピールしてストレス減らしてこ

女性側も「私はこれをやった」っていうアピールは大事だと思う。「トイレ掃除したよ」とか、「排水口のネット換えといたよ」とか。

細々とした家事でも言葉にして伝えることで、相手も「そんなことまでやってくれてたんだ。俺も何かやらねば」という気持ちが芽生えるかも?

何よりも、ありがとうの言葉が欲しいじゃないですか。人間だもの。だから、どんどんアピってこ! そして感謝すら伝えられない男なら見切りをつけちゃお!

発言に責任を持たない京女、みやちゃん

とにかく体力を使え

何より、結婚する前に彼氏のそのだらしなさに気付けたのは良かったですね。

それと在宅勤務だからか、イライラする体力が無限にあるのが厄介なんだと思う。

なら、その体力、別のことに使いましょう!

リモートヨガ、大掃除、疲れることをしてみては。

未婚を貫く自称モテ女、あーりん

コロナ破局推進委員会

彼氏のいないあーりんは自粛期間中、ずっと一人で孤独と戦ってました。なので、全世界のカップルがコロナ破局しちまえばいいと思ってます(最低)。

イライラするならさ、もう別れちゃお?

(文・編集:マイナビウーマン編集部、イラスト:ヘロシナキャメラ)

マイナビウーマン編集部

この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#日本一タメにならないお悩み相談」をもっと見る

MORE

SHARE