お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事がしんどいのは甘え? 仕事を辞めたいときの6つの対処法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

どうしても仕事がしんどいと感じるときってありますよね。それは、肉体的にも精神的にもストレスを感じているからだと心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんは言います。このままではどうなってしまうのでしょうか? リスクとしんどさを乗り越える方法について伺いました。

「仕事がしんどいな……」と何となく思っているけれど、「仕事がしんどいのは当たり前だし、甘えかな?」とも考えていませんか?

真面目な頑張り屋さんほど、そのように自分を追い込んでしまいがちですが、実はあなたの心と体が「休みたい」というSOSのサインを出している可能性が高いのです。

今回は、仕事がしんどいと感じたときの対処法をご紹介します。

あなたは大丈夫? 仕事のストレスチェック

仕事が精神的・肉体的にしんどいと感じてストレスを抱いているとき、下記のような状況に陥りやすいです。まずは、あなたに当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。

・食欲がわかない
・疲れているのに寝つきが悪い
・前日の夜や朝に「職場へ行きたくない」と強く感じる
・疲れやすい
・休みの日も仕事のことを考えてしまう
・休みは寝て過ごすことが多い
・仕事のことを考えると動悸がすることがある
・好きだった趣味を楽しいと思えなくなった
・不安な気持ちになることが多い
・思考がまとまらないことがある

7つ以上当てはまる人は、かなりのストレスを感じている可能性が高いかもしれません。

次ページ: 仕事がしんどい・楽しくないと感じる5つの原因

SHARE