お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事がしんどいのは甘え? 仕事を辞めたいときの6つの対処法

熊谷佐知恵(心理カウンセラー)

誰しも仕事がしんどいと感じる時はあるでしょう。それは、肉体的にも精神的にもストレスを感じているからだと心理カウンセラーの熊谷佐知恵さんは言います。この記事では仕事がしんどいと感じる時のサインと、仕事を辞める前に試したい対処法を教えてもらいました。

「仕事がしんどいな……」と何となく思っているけれど、「仕事がしんどいのは当たり前だし、甘えかな?」とも考えていませんか?

真面目な頑張り屋さんほど、そのように自分を追い込んでしまいがちですが、実はあなたの心と体が「休みたい」というSOSのサインを出している可能性が高いのです。

今回は、仕事がしんどいと感じたときの対処法をご紹介します。

仕事がしんどいと感じていない? ストレスチェック

仕事が精神的・肉体的にしんどいと感じてストレスを抱いているとき、下記のような状況に陥りやすいです。

まずは、あなたに当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。

・食欲がわかない

・疲れているのに寝つきが悪い

・前日の夜や朝に「職場へ行きたくない」と強く感じる

・疲れやすい

・休みの日も仕事のことを考えてしまう

・休みは寝て過ごすことが多い

・仕事のことを考えると動悸がすることがある

・好きだった趣味を楽しいと思えなくなった

・不安な気持ちになることが多い

・思考がまとまらないことがある

7つ以上当てはまる人は、かなりのストレスを感じている可能性があります。

仕事がしんどい・楽しくないと感じる原因

仕事がしんどいと感じる原因は、大きく分けて5つあります。まずは、客観的に振り返ってみましょう。

(1)自分のスキル不足で成果が出ない

自分のスキルが不足していて、思うように成果が出せないときに、人は仕事がしんどいと感じます。

また、自分を責めて自己嫌悪したり、自分のあり方が揺らいだりした際にしんどくなってしまいます。

(2)労働環境に問題がある

通勤時間や労働時間といった仕事に関する拘束時間が長いこともしんどさの原因になります。

また、人手不足で休日でも出勤を命じられることがある、社風や会社の方針が自分の価値観と異なるといったケースでもつらさを感じます。

(3)職場の人との人間関係がしんどい

上司や同僚との反りが合わないなどの職場の人間関係も原因の一つ。人間関係に関しては、対人スキルを身に付けることで解消できる場合もあります。

関連記事はこちら▼

職場特有の人間関係を改善する考え方や話し方、苦手な人との関係でストレスをためないコツを紹介していきます。

(4)業務内容が自分の特性に合っていない

ノルマや会社からの制限・ルールが厳しすぎたり、自分のやりたいことと違ったりする場合、しんどさを感じます。

関連記事はこちら▼

漠然と「仕事が嫌いで辞めたい」と思っていませんか? そんな状況を打開する方法を紹介します。

(5)業務量過多、見合った報酬が得られない

自分に割り当てられている仕事量が多く、それに見合った給料や心の報酬(喜びや誇り、やりがいなど)が得られないケースもあります。

また、業務量に比例して責任も増えるため、それが精神的ストレスになることも。

給料や仕事量については相談や交渉により改善が図られることもありますが、根本的には自分がこれからどうしていきたいかを明確にしておく必要があります。

関連記事はこちら▼

仕事が定時内に終わらない原因とその対策について教えて考えます。

▶次のページでは「仕事がしんどい時のサイン」を紹介します

次のページを読む

SHARE