お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

幸せな結婚とは。相手や条件、幸せになれる女性の特徴

仁科友里

人から「羨ましいと思われる結婚」が悪くない理由

「幸せな結婚」と「人から羨ましいと思われる結婚」は正反対のものではありません。「人から羨ましいと思われる結婚」は、「幸せな結婚」のうちの一つです。

おそらく、心がきれいな有名人女性は「人から羨ましがられる結婚が、幸せとは限らない」と言うでしょう。

それは含蓄深い発言だと思いますが、私は悪い大人なので言わせてもらいましょう。「人から羨ましがられる結婚」は全く悪くありません。

あまりにも人目を気にするのは不健康ですが、私たちは無人島で生きている訳ではありませんから、人目の無い世界で生きてはいけません。

加えて、外見や学歴、勤務先などの聞こえを気にするタイプの親御さんに育てられた場合、それが思考回路の一部としてしっかり組み込まれていますから、今さら「人目を気にするな」と言っても無理な話だと私は思います。

ですから、皆さんは人目を気にする“割合”を決めるといいと思います。

前半でお話しした「あとの40点をどう埋めるか」について、「羨ましがられる条件」で8割を埋めたいと思う人はそういう人を探せばいい訳ですし、反対に2割ぐらいでいいかなと思ってもいいのです。

そのためにもまずは、「人から羨ましいと思われる結婚」がしたいのだと、自分を知ることが肝心です。

次ページ:幸せな結婚がしたい婚活女性へアドバイス

SHARE