お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏への気持ちが冷めてきたサインとは? 原因と対処法

秋カヲリ

冷めてきたら、愛する気持ちを取り戻すべき?

冷めた気持ちを再熱させた方がいい場合と、取り戻さなくていい場合があります。

彼への気持ちを再燃させた方がいい場合

取り戻した方がいいのは、外的要因によってトラブルが起きたとき

例えば「今だけ仕事が忙しく余裕がない」「たまたまイレギュラーな出来事が起きてけんかになった」など、二人の気持ちと関係ない部分ですれ違いが起きただけであれば、お互いに余裕ができたタイミングで話し合えば関係を修復できます。じっくり問題に向き合いましょう。

参考記事はこちら▼

彼氏を好きになれない時の対処法を、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

彼への気持ちを取り戻さなくていい場合

反対に、気持ちを取り戻さなくていい場合は、そもそもお互いの気持ちが離れていたり、二人の理想が違っていたりと、内的要因によってトラブルが起きたとき

問題を解決できなければ、何度やり直してもうまくいきません。「今無理やり関係を維持しても、いずれまた同じことで揉めるだろうな」「正直もう好きになれないだろうな」と思ったら、きっぱりお別れするのがお互いのためです。

参考記事はこちら▼

別れた方がいいカップルの特徴を、コラムニストのエマちゃんがさらに詳しく解説します。

診断で彼氏への恋心をチェック

本当に冷めたのかどうか分からない。自分は彼氏が好きなのか……。と迷うこともあるでしょう。そんな時は、診断で恋心を確かめてみてください。

あなたの気持ちは本物? それとももう修復不可能? 客観的なヒントから、答えが見つかることもあるでしょう。

参考記事はこちら▼

彼氏が好きかどうか、10の質問に答えて本当の気持ちをチェックしてみましょう。

また、気持ちが冷めきっていることが分かったら、別れるべきかの判断軸として下記の診断も試してみてください。

参考記事はこちら▼

彼氏と別れるべきか悩むなんてこと、ありませんか? あなたの恋が賞味期限を迎えているのか診断します。

▶次のページでは、冷めた彼氏への気持ちを取り戻す方法を解説します。

次のページを読む

SHARE