お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 デート・カップル

彼氏を好きになれない! 付き合い続けるか悩んだときの対処法

ファナティック

彼に押し切られて付き合ってみたら、いい人なんだけど、なかなか好きになれない……。そんなとき、このまま付き合い続けるべきか、それとも別れるべきか悩みますよね。一体どうすればいいのでしょうか? 今回は、女性300名と専門家の意見から「彼氏を好きになれないときの対処法」をご紹介します。

pexels-photo-226166

■「彼氏を好きになれない」女性心理を調査!

「付き合っているうちに好きになれるかも」という気持ちで付き合ってみても、実際にはなかなか彼のことを好きになれなかったという経験はありますか? まずは女性300名にアンケートをとって「彼氏を好きになれない」心理を調査してみました。

◇「彼氏を好きになれない」と悩んだことがある?

まずは、女性たちに「彼氏を好きになれない」と悩んだことがあるかどうかを聞いてみましょう。

Q.あなたは「彼氏を好きになれない」と悩んだことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3・はい……38.0%
・いいえ……62.0%

「はい」と答えた女性は約4割。女性の3人に1人以上が、「彼氏を好きになれない」と悩んだことがあるという結果になりました。

◇女性に聞いた「彼氏を好きになれなかった理由」とは?

一概に「彼氏を好きになれない」といっても、何らかの理由はあるはず。どうして好きになれなかったのか、女性のみなさんに聞いてみました。

heartsickness-lover-s-grief-lovesickness-coupe-50592

☆タイプじゃなかったから

・「いい人だとは思っていたが、顔がタイプではない」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「そもそもタイプでもなければ好きでもなかった。付き合ってみて、やはり好きになれなかった」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

☆価値観が合わなかったから

・「価値観などのちがいがあるのは当たり前だけど、イラッとするので」(31歳/医薬品・化粧品/その他)

・「一緒にいる時間が長くなるほど、価値観のちがいや相手の悪いところがどんどん見えてきて、イライラするようになってしまった」(32歳/食品・飲料/その他)

☆なんとなく付き合ってしまったから

・「そのとき彼氏がいなかったから、なんとなく付き合ったけど好きになれなかった」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「告白されて、なんとなくでOKしてしまったから」(26歳/その他/営業職)

☆気持ちが冷めてしまったから

・「付き合ってしばらく経って、気持ちが冷めてきてから、もう好きになれなかった」(28歳/建設・土木/その他)

・「付き合った時点がピークだったので、思いが減ってしまいました」(29歳/その他/その他)

◎女性意見・まとめ

最初から恋愛感情がないのになんとなく付き合ってしまった人もいれば、最初は好きだったけど徐々に気持ちが冷めてしまったという人も。付き合ってからずっと好きでい続けられるのが理想ですが、相手の欠点や価値観のちがいを目にすることが増えると、難しいのかもしれません。

お役立ち情報[PR]