お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を好きになれない! 付き合い続けるか悩んだときの対処法

ファナティック

専門家が教える「彼氏を好きになれない」ときの対処法

彼氏を好きになれないとき、付き合い続けるべきかどうか悩む人も多いでしょう。このような場合、女性側はどう対処すればいいのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

「彼氏を好きになれない」と悩む女性心理とは?

pexels-photo-26185

相手はとてもいい人で、もし結婚したら幸せにしてくれるであろう相手なのにもかかわらず、なぜか強い恋心が生まれてこない、という状態です。強い恋心は生まれないけれど「この人はいい人だから好きになったほうがいい」と、理性の部分が反応して悩んでしまっています。この場合、相手に性的魅力を感じられないことも多いです。

「彼氏を好きになれない」ときに考えるべきこと

pexels-photo-415484

まずは、相手のことを「嫌い」なのかを考えてみましょう。嫌いじゃなければ、まだ好きになる可能性があります。

次に「彼と手をつなげるか」を考えてみましょう。手をつなげるのであれば、生理的に受け入れられていることがわかります。手をつなぎたくないのであれば、生理的に受け入れられない何かがあるのです。生理的に受け入れられない部分はどこかを考えてみましょう。

もし手をつなげるのであれば、「強い恋心」が生まれていないだけで、実は徐々に恋に落ちはじめています。激情的な恋心ではなく、友愛的な恋心から発展する恋である可能性が高いので、もう少しのんびり構えても大丈夫です。

「好きになれない彼氏」と付き合い続けても大丈夫?

pexels-photo-403572

彼と一緒にいて「幸せ」と思えるのであれば、付き合い続けたほうがいいです。一緒にいても幸せになれないと感じたら、別れたほうがいいです。付き合うかどうかは「2人が幸せになるかどうか」で判断しましょう。それは結婚も同じです。

また、彼と一緒にいるときに少しずつスキンシップをとってみることも大事です。いきなり関係を持つのではなく、彼にくっつくと癒されるのであれば、その「癒し」を心ゆくまで感じてみてください。

激情的な気持ちが動くものだけが「恋」ではありません。のんびり、まったりした気持ちが動くものも「恋」です。そもそも、強い恋心は1年も経てば落ち着いてきます。「彼氏が好きになれない」というのは、最初から恋心が落ち着いている穏やかな恋愛だという可能性もあります。

次ページ:まとめ

SHARE