お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

未婚者の自己肯定感が低い理由と高める方法

#知らないと困る結婚の数字

荒川和久

未婚女性が自己肯定感を高める方法

特徴的な調査結果があります。「写真に写った自分の顔を嫌いだと思うか」という質問に対し、最も嫌悪感を持っていたのは未婚女性たちでした。全ての年齢において一番高いのです。

「写真に映った自分が嫌い」なのは、未婚女性

なぜ自分の顔を嫌いだと感じるのでしょう? それは、見慣れていないからです。

女性は多くの場合、毎日メイクをして鏡で自分の顔を見慣れているはずだと思うでしょうが、鏡の顔は左右反対です。人間の顔は微妙に左右非対称なので、鏡の中の顔と写真で見る顔とは同じではありません。

写真に写った自分の顔が嫌いな人は当然あまり自分の写真を撮りません。自己肯定感の低い人のスマホには自撮りの写真が極端に少ないのです。

自己肯定感の低い未婚女性は、ぜひ騙されたと思って「90日間自撮りチャレンジ」に取り組んでいただければと思います。SNSに公開する必要はありませんが、毎日自分の写真を撮り続けるというものです。

自撮りが、なぜ自分の肯定につながるかというと、単純に自分の顔を見慣れるからです。ザイオンス効果(単純接触効果)と呼ばれるもので、人間は見慣れたものに好意を示すようになります。

慣れればいいので、意識的に好きになる必要はありません。好きになろうとすると大変ですが、慣れるには毎日繰り返し、(鏡の中ではない)自分の顔を客観的に見る習慣を作ればいいだけです。

90日続いたとしたら、ぜひ初日の写真と見比べてみてください。きっと違いに気付くはずです。90日続けていく間に、大抵の人は撮り方にも慣れ、表情の作り方も工夫していくので、見違えるほど写真の中の自分が変わっている場合もあります。

そして、それは表面的なことだけではなく、内面的にも変わります。90日前の写真は「主観的な自分」を写したものであり、90日後は「客観的な自分」になっているはずです。

自分を知るということは、取りも直さず「自分を客観的に見る」行為ができるようになることです。

写真を毛嫌いしていると、いつまでも客観的な自分を知ることができません。自撮りを続けて、自分の写真を見慣れるということは、自己を客観的に見る視点を養うことになります。

次ページ:コロナ禍の今、自分に向き合ういいチャンス

SHARE