満たされない心を満たすには? 原因と対処法を解説【心理学】
何をしていても、誰と会っていてもなぜか寂しい。心に穴が空いたような気持ちを味わったことはありませんか? 心理カウンセラーの服部希美さんは、それは「満たされない心」が原因だといいます。なぜ心は満たされないのでしょうか? 心が満たされるにはどうすればいいのでしょうか? お話を詳しく伺ってみました。
積極的に人と関わったり趣味や自分磨きを楽しんだり、仕事を頑張っているのに、ちっとも幸福感や充実感を感じられない。
何をやっていても、誰といても、なぜか寂しさを感じてしまう。
色々なことがうまくいかず、いつもモヤモヤした気持ちが晴れない。
そんな悩みの原因は「満たされない心」にあるのかもしれません。
今日は、満たされない心の原因と心理、そして心を満たして幸せを手に入れる方法をお伝えします。
この記事が、毎日頑張るあなたのお役に立てれば幸いです。
目次
心が満たされない心理状況とは
私たちの心が満たされないとき、こんな心理状況に陥りやすいといわれています。
(1)誰かと一緒にいても、どこか寂しい気持ちになる
楽しいはずの飲み会やデートの最中なのに、ふと寂しさを感じてしまったりします。みんながワイワイ盛り上がっている場面で、一人だけ冷静になってしまうことも。
(2)理由のない気分の浮き沈みが激しい
それなりにうまくいっているはずなのに、なぜか気持ちが不安定になりがちだったり、理由のない不安を感じてしまうことが増えたりします。
(3)欲しい物を手に入れても満たされない
どれだけ欲しい物を手に入れても満足感を得られないため、焦りと欲求ばかりが強くなってしまい、クレクレちゃんになってしまうことも……。
(4)やる気が湧いてこない
やらなきゃいけないことが山積みになっているのに、やる気がなかなか湧いてこなかったりします。
(5)好きなこと、やりたいことが分からない
何が好きで、何がやりたいか、自分の感情が分からなくなることも。毎日が味気なく、淡々と過ぎていくように感じることも多いようです。