お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対にバレない。職場恋愛を楽しむ方法

Kana(恋愛・婚活ライター)

職場恋愛のメリットとデメリット

職場恋愛はメリットもあれば、デメリットも多いもの。理解した上で進めていかないと、後々困った事態になる可能性も……。経験者の意見を聞いて自分はどうするか考えていきましょう。

職場恋愛のメリットは?

1.毎日顔を見られる

一番のメリットはこれですよね。恋愛を始めた頃は、いつも一緒にいたいし顔を見ていたい。

そんな夢をかなえられるのが職場恋愛のメリット!

2.共通の話題が多く悩みも打ち明けやすい

「彼氏・彼女がどんな仕事をしているのかよく分からない」という人も多いです。仕事の相談に乗りたくても異業種であれば難しいところ。

職場恋愛であれば、仕事の悩みを相談しやすいですし、理解してもらいやすいでしょう。プライベートも含めて、何でも相談できる関係だと安心しますよね。

3.仕事のスケジュールが分かる

付き合ったばかりの頃は特に、毎日彼が何をしているか気になりますよね。「本当に仕事なのかな?」なんて過剰に不安になることも……。

同じ職場であれば、彼のスケジュールを完璧に把握することができるので、不安が軽減されるかもしれません。

職場恋愛のデメリットは?

1.別れたら地獄

皆さん口を揃えて「別れたら地獄!」とおっしゃいます。「別れたら最悪! 気まずくなって仕事辞めました!」という声も。

付き合っているときは幸せですが、別れた後は仕事に大きな影響が出ることも覚悟しておく必要がありますね。

2.女性社員に嫉妬してしまう

「何もないと分かっているけど、女性社員と楽しそうに話していると気になって仕事が手につかない」「自分よりキレイな人と話していると、彼が好きになってしまったり、好きになられたりしたら……」と不安になるそうです。

確かに、同じ職場であれば見なくていいことまで見えてしまい、きっと何もないんだろうなと分かっているのに嫉妬してしまうことも。そんな自分が嫌になりますよね。

3.いつも一緒にいることが苦痛になる

いつも一緒にいられてうれしい反面、少し一人になりたいときでも会社で顔を合わせてしまい、メリハリがつけられず憂鬱な気分になるという回答も多かったです。

仕事も手につかなくなるくらい、メンタルが不安定になってしまう人も。

次ページ:誰にもバレてはいけない状況でアプローチする方法

SHARE