お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 マネープラン

社会人女性が使うキャッシュレス決済は? 選んでいる本当の理由をチェック

最近、買い物は現金で支払っていますか? キャッシュレス決済をすることが多いですか?

増税後にキャッシュレス決済をする人が増えていますが、決済方法が多くて、どれを利用していいか悩んでいる人も多いでしょう。取り入れるのであれば、ポイント等、お得なサービスを受けたいですよね。今回は、働く女性にどんな電子決済を選んで使っているのか聞いてみました。

Q.電子決済で最近1か月に使ったものを教えてください

第1位:クレジットカード(61.0%)
第2位:使っていない(17.4%)
第3位:電子マネー(14.8%)
第4位:コード決済(4.4%)
第5位:スマホ決済(2.4%)

※単数回答式

半数以上、約60%の人が使っているのは、クレジットカードということがわかりました。やはり定番はクレジットカードで、一番気軽に使えるのかもしれませんね。一方で、電子決済は使っていないという人も2割近くおり、現金派の人も一定層いるようですね。

クレジットカード

・「以前より使っているので、クレカが一番利用頻度が高い」(37歳/金融・証券/専門職)

・「だいたいのお店で使えて、ポイントも貯まるから」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ECサイトでの購入が多く、クレジットカード決済にしているため」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント)

・「クレジットカード。翌月払いにできるから」(28歳/その他/技術職)

クレジットカードが選ばれる理由としては、「普段から使い慣れている」という声や、電子マネーは使えなくてもクレジットカードが使えるお店があるという意見が多く集まりました。また支払方法(分割にしたり、ボーナス払いにしたり)が選べるのもメリットと感じているようです。

スマホ決済・コード決済

・「利用するスーパーとドラッグストアでポイント還元率が良かったからです」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

・「クレジットカードよりポイント還元率が高いので、よく利用しています」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ポイント還元のキャンペーンの時期を狙ってつかっている」(29歳/その他/秘書・アシスタント)

・「利用履歴が出るので、使ったお金の管理が楽」(39歳/小売店/販売職・サービス)

モバイル決済&コード決済派の大多数は、ポイントの還元率の高さに惹かれている人が多いようです。また最近では、スーパーやドラッグストアなど使える店も増えているので、利便性が上がりましたね。特別キャンペーンの時期があったり、お金の管理のしやすさの面からも人気を集めていました。

電子マネー

・「チャージ式だと計画的に使えるので、電子マネーを使っている」(35歳/その他/その他)

・「Suicaカード。コンビニやドラッグストア、駅などさまざまなところで使えて、駅ではいちいち運賃をチェックしなくてすんだから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「駅とかのコンビニでよく買い物するので」(26歳/運輸・倉庫/そのほか)

電子マネーを使う理由としては、チャージ式で使いすぎないから、という意見があがりました。一方でオートチャージ設定にすれば、残高を気にせずに使いやすいという声も。さらに、QRコードの読み込みなどが不要で、支払いはかざすだけでOKという簡単&手軽さも魅力のようです。

まとめ

働く女性の多くはクレジットカードを使う人がまだまだ多いようですが、電子決済にメリットを感じて、お得なキャンペーン時期などを狙って賢く利用している人もいました。スーパーやドラッグストアなど、頻繁に利用する機会のある店などから、利用してみるのもいいかもしれませんね。

(三島光)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年12月6日~12月7日
調査人数:490人(22歳~39歳までの未婚の社会人女性)

お役立ち情報[PR]