お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

貯まったポイント、どう使う? コンビニで上手に活用する方法

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第6回は「コンビニでの上手なポイントの活用法」を紹介します!

ホットペッパービューティーの予約や、高島屋でのコスメ購入、ローソンの利用など、サブで貯めることになったPontaポイントをいろいろなお店で貯めるようになったまっつん。

そういえばPontaポイントって、どこで使えば良いの……? 今回は、貯まったポイントの上手な使い方を紹介します!

まっつんがやっているPontaポイントの貯め方を紹介!

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はポイントの上手な使い方について教えてください!

紀村さん

まっつんはPontaポイントをサブで貯めていましたよね。ホットペッパービューティーの予約でもPontaポイントが貯まっているということは、リクルートIDを連携しているんですね?

まっつん

はい、登録しました! たぶん他のサービスでもPontaポイントが貯まるんですよね?

紀村さん

その通りです。ホットペッパービューティーの他、旅行サイトの「じゃらん」やグルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」の予約でもPontaポイントが貯まります。

まっつん

そこまで紐づけてなかったです……! 支払いだけでなく、予約をすることでポイントが貯まるのは良いですね!

貯まったPontaポイントをローソンでお得に使おう!

まっつん

ある程度ポイントが貯まってきたのですが、Pontaポイントって何に使うのが良いんでしょうか?

紀村さん

Pontaポイントなら、「ポン活」をすることをおすすめします!

まっつん

ポン活……? ポイ活とはまた違うのでしょうか?

紀村さん

ポン活は、ローソンで楽しくお得にポイントを活用することを指します。手持ちのポイントで新商品や注目商品に引き換えることができるんです。

まっつん

お金を支払うのではなく、ポイントで商品を手に入れることができるんですね!

紀村さん

ただし気をつけたいのが、商品と引き換えるための「お試し引換券」は先着順なので、上限に達してしまうと使用できなくなってしまうんです。

まっつん

それだけ人気なんですね……! ローソンアプリを見てみると、事前に商品の内容や引換券を配布する日時が告知されていますね。これを見ておくのがいいかも!

紀村さん

ちなみにこれはPontaポイントだけでなく、dポイントでも同じサービスを受けることができます。また、ファミリーマートでも「お試しクーポン」の配布があるので、そちらもチェックしてみてくださいね!

まっつん

私が貯めている楽天ポイントも使えるので、チェックしてみます! 紀村さん、今回もありがとうございました!

貯めたポイントをコンビニで楽しくお得に使うことができると分かった第6回。次回はポイントをより貯めるために見ておくと良い「ポイントサイト」について紹介します!

「まっつんの場合」以外のポイントは?

ポイントを使った商品の引き換えは、ローソンとファミリーマートで行っています! 詳しくは各コンビニのアプリをダウンロードしてみてください!

【ローソン】
Pontaポイント、dポイント

【ファミリーマート】
dポイント、楽天ポイント、Tポイント

今回のまとめ

  • 貯まったポイントは、コンビニでお得に商品と引き換えができる!

  • 引換券は枚数制限があるので、事前にチェックしておくべし!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年10月05日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE