お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイ活で貯まったポイント、どうしてる? 賢く&楽しく使うには

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第11回は、貯まったポイントを楽しく使う方法を紹介します!

ポイ活を始めて数カ月、まとまった額のポイントが貯まってきたまっつん。でも、何に使うのが良いの? 今回は、ポイ活で頑張って貯めたポイントの賢い&楽しい活用法を紹介します!

マイナビウーマン読者世代のまっつんにおすすめのポイント活用法は?

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はポイントの使い方について教えてください!

紀村さん

まず「ポイ活」というのは、ポイントを貯めるだけではなく、貯めたポイントを賢く、楽しく使ってこそ、ポイ活だと思います。そのためにも、貯まったポイントを何に使うのか、目的をきちんと決めておくのが良いと思います。

まっつん

確かになんとなく貯めていたので、どこまで貯めたら良いのか分からなくなっていたかも……!

紀村さん

目的をきちんと決めておけば、なんとなく貯めるよりも、ポイ活がさらに楽しくなるはずですよ! ここでは、マイナビウーマン読者世代におすすめのポイント活用法を紹介します。

・自分へのご褒美を買う
⇒バッグや時計、アクセサリーなど金額が高いものを、自分のためにポイントで購入するのはいかがでしょうか。貯めている時も「これを買うために頑張ろう」と思えば、モチベーションUPにもつながるはず!

・日常の中でちょっとうれしくなるようなお買い物をする
⇒貯めたポイントの額がそこまで大きくない方は、スーパーなどで購入する日用品、ランチ・カフェなどの外食費、スイーツなどちょっとしたご褒美まで、日常の中でうれしくなるようなお買い物をするのがおすすめです。

・家族や友人へのプレゼントに使う
⇒全額ポイントで支払うのはもちろん、予算オーバーだけど贈りたいプレゼントがある時などに、ポイントで補填するのもおすすめ!

・ふるさと納税の返礼品購入にあてる
⇒ポイントでふるさと納税の返礼品を購入することができます。自分に送るのはもちろん、家族や友人に送るプレゼントに選んでみても。

まっつん

いろいろな選択肢があるんですね! どれにしようか迷っちゃいます……!

紀村さん

あと、お気に入りのファッションブランドがある方は、そのブランドが出店している百貨店や駅ビルのポイントを活用することで、お得に購入できるかもしれません。

まっつん

普段あまり値引きを行わないブランドで、ポイントが利用できたらうれしいですよね!

紀村さん

もう1つの楽しみ方として、ポイント購入だからこそ、いつもは少し迷ってしまうお買い物にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

まっつん

現金で購入するには少し迷ってしまうものでも、ポイント購入なら挑戦しやすいですね! 私も買いたいものを考えてみようと思います。紀村さん、今回もありがとうございました!

目的を決めてポイントを貯めることで、モチベーションにもつながると分かった第11回。いよいよ最終回となる次回は「ポイント投資・運用」について紹介します!

今回のまとめ

  • ポイ活は貯めるだけでなく賢く、楽しく使うまでが大切! 貯めたポイントを何に使うのか目的を明確にする!

  • 現金では購入を躊躇してしまうものも、ポイントだからこそチャレンジしてみるのもおすすめ!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年12月14日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE