お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイントサイトって何? ポイ活がはかどるおすすめサイトを紹介

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第7回はポイ活がさらに楽しくなる「ポイントサイトの活用法」を紹介します!

ポイ活が楽しくなってきたまっつん。もっとお得にポイントが貯まる方法はないのかな……?

そんな時におすすめなのが「ポイントサイト」。サイトを経由することで、よりポイントを貯めることができます。今回は、どんなポイントサイトをどのように活用すれば良いか紹介します!

ポイントが貯まりやすくなる「ポイントサイト」とは?

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はポイントサイトについて教えてください!

紀村さん

ポイントサイトとは、その名の通り、ポイントが貯まるサイトのことです。会員登録をして、そのサイトでアンケートに回答したり、広告を閲覧したり、クレジットカードの発行や簡単なゲーム、ネットショッピングなどをすることで、ポイントサイトの独自ポイントを獲得できます。

まっつん

獲得できるポイントは、そのサイトの独自ポイントなんですね!

紀村さん

はい。でも、獲得した独自ポイントは簡単に、楽天ポイントやPontaポイントなどの共通ポイント(※)の他、現金や商品券、電子マネー、マイルなどに交換できます。

まっつん

なるほど! 自分の貯めたいポイントや用途に合わせて交換できるんですね!

紀村さん

例えば、ネットショッピングをする際も、ポイントサイトを経由して購入することで、ポイントサイトの独自ポイントを追加で獲得することができます。ポイントサイトはとてもお得なので、ぜひ利用してみてください。

※「共通ポイント」とは、特定のお店に限らず、さまざまな加盟店でポイントが貯められるサービスのこと。

「ポイントサイト」の仕組みと注意点

まっつん

でも、なぜポイントサイトはポイントを付与してくれるのでしょうか? ちょっと怪しい気もしちゃいます……!

紀村さん

確かになぜ無料でポイントがもらえるのか、不安に思いますよね。ポイントサイトは、広告を出稿する企業によって成り立っていて、企業が支払った広告費をポイントとして私たち利用者に還元しているんです。

まっつん

そうなんですね! 企業にとっては、商品やサービスなどを知ってもらう場となっているんですね。

紀村さん

はい。だから安心して使ってください……と言いたいところなのですが、中には悪質なサイトもあるので要注意です。安全なサイトを見極める5つのポイントをまとめたので、チェックしてみてくださいね。

安全なサイトを見極める5つのポイント

  • プライバシーマーク(個人情報保護)を取得している

  • 運営会社の情報がきちんとホームページに記載されており、問い合わせ先などがきちんと設けられている

  • 5年以上、運営を続けている

  • 最低換金金額は数百円からと換金(換ポイント)しやすくなっている

  • 利用するのに登録料がかからない

※紀村奈緒美さん著書「『ポイ活』でおどろくほど得する方法~楽しく、賢く、ポイントがどんどん貯まる!」より

まっつん

登録が無料だからと言って気軽に登録するのではなく、最低限の見極めをしてから登録するのが大切ですね……!

紀村さん

ここでは、安全に使えてお得にポイントが貯められるおすすめのポイントサイトを2つ紹介するので、参考にしてみてくださいね!

まっつん

紀村さん、ありがとうございます!

おすすめのポイントサイトを紹介!

ハピタス

還元率が高いことで有名で、CMを放映していたこともあり、ポイントサイト初心者にとって安心して使いやすいサイト。

「みんなdeポイント」という、人気のサービスや商品が大幅にポイント還元されるキャンペーンの他、「クリックdeゲット」という「ポイントを貯める」ボタンをクリックするだけでポイントもしくはハピタス内で使える宝くじ交換券がもらえるイベントがあります。

モッピー

東証一部上場企業が運営しており、安心して利用できることはもちろん、会員数も累計900万人を超える人気のサイト。

Amazonで買い物をすることで0.5%の独自ポイントが貯まる他、友達紹介制度で1人友達を紹介するごとにポイントがもらえます。さらに、紹介した友達が各条件をクリアしてポイントを獲得するたびに、紹介した人も5%~最大100%がポイントとしてもらえる仕組みです。

ポイントサイトがどんなものか分かった第7回。次回は一度のお買い物でより多くのポイントを獲得できる「ポイント多重取り」について紹介します!

今回のまとめ

  • ポイントを効率良く貯めたいなら、ポイントサイト経由でお買い物やクレジットカード発行をするべし!

  • ポイントサイトは安全で安心できるサイトを見極める!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年10月19日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE