お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

1会計で4種類のポイントを貯める! ポイント多重取りのコツとは

#スマートポイ活のすゝめ

紀村奈緒美

キャッシュレス決済と合わせてよく耳にするようになった「ポイ活」。ちゃんと取り組めば、第2の貯金として生活を豊かにしてくれるかも? でも、どうやって増やしたり使ったりすれば良いのか分からない。そんな働く女性に向けて、ポイ活マスター紀村奈緒美さんがおすすめのポイ活を紹介します。第8回は一度のお買い物で複数のポイントを獲得できる「ポイント多重取り」について紹介します!

段々ポイ活に慣れてきて、お会計の時は必ずポイントを貯めるようになったまっつん。でも、もっと上手くポイントを貯める方法があった!?

今回は、一度のお買い物で複数のポイントを獲得する方法「ポイント多重取り」を紹介します!

「ポイント多重取り」とは?

まっつん

紀村さん、よろしくお願いします! 今回はポイントの多重取りについて教えてください!

紀村さん

「ポイント多重取り」とは、1回のお買い物で複数のポイントを獲得することをいいます。実は、前回紹介したポイントサイトを経由したお買い物も、ポイント多重取りになるんです。

まっつん

なるほど! ポイントサイト経由のお買い物の場合、サイト独自のポイントと、支払いに使用したクレジットカード会社のポイントを獲得できるから、ポイント多重取りになっていますね!

紀村さん

ポイントサイトの多重取りを「オンラインのポイント多重取り」とするのなら、今回紹介するのは、店舗を利用した際など「オフラインのポイント多重取り」となります。

まっつんの場合はローソンとサンドラッグで多重取り!

紀村さん

まず一番簡単な方法として、楽天やPontaポイントなど共通ポイントの提示とキャッシュレス支払いによるポイント2重取りがあります。

まっつん

お会計の時に共通ポイントが貯まるだけでなく、クレジットカードや電子マネーで決済することで、支払い金額としてもポイントがつくんですね!

紀村さん

その通りです。まっつんの場合、ローソンがおすすめです。Pontaポイントはもちろん、以前紹介した「楽天チェック」で楽天ポイントも貯まります。

まっつん

お店に行ったらまず「楽天チェック」でチェックインして、お買い物の時はPontaポイントを提示しています!

紀村さん

あとは楽天カードや楽天ペイで支払いをすれば、ポイントの3重取りができるので、ぜひやってみてください!

まっつん

なるほど! 2重取りだけじゃないんですね……!

紀村さん

あと、まっつんはサンドラッグを利用すると言っていましたよね? そこではどのようにポイントを貯めていますか?

まっつん

サンドラッグ独自のポイントと、楽天ポイントを提示して、楽天カードで支払っています! あれ、これってもしかして3重取りですか?

紀村さん

その通りです! これまで共通ポイントをメインに紹介してきましたが、自分がよく行くお店や商業施設にポイントサービスがある場合は、共通ポイントと合わせて貯めることで普段のお買い物がお得になるので、ぜひ確認してみてください。

まっつん

紀村さん、今回もありがとうございました!

ポイントの多重取りについて知ることができた第8回。次回は、お買い物しなくてもコツコツ続けて無料でポイントを貯めることができる方法について紹介します!

「まっつんの場合」以外のポイントは?

ここではdポイントの多重取りの他、商業施設のポイントサービスによる多重取りを紹介します!

マツモトキヨシ

マツモトキヨシ独自のポイントとdポイントを提示して、クレジットカードで支払いをした場合、マツキヨポイント、dポイント、クレジットカード会社のポイントの3重取りが可能です。

また、スマホ決済や電子マネーなどのチャージをクレジットカード支払いにしている場合、チャージによるポイントも貯まるので、4重取りも可能となります。

ららぽーと

ららぽーとでは、「三井ショッピングパークポイント」という、三井不動産グループの商業施設で貯まるポイントがあります。

ららぽーと内でのお買い物でポイントカードを提示すると「三井ショッピングパークポイント」が貯まり、クレジットカードで支払った場合はクレジットカード会社のポイントが、そしてお店独自のポイントサービスがある場合、そのポイントを貯めることでポイントの3重取りが可能になります。

今回のまとめ

  • 「ポイント多重取り」とは、1回の買い物で複数のポイントを獲得すること!

  • よく行くお店で多重取りができないか、調べて把握しておくこと!

(監修:紀村奈緒美、取材・文:まっつん)

※この記事は2021年11月02日に公開されたものです

紀村奈緒美

ポイ活マスター

著書:『「ポイ活」でおどろくほど得する方法』あさ出版、『貧困40代シングルマザーが金持ち母さんになれました。』ぱる出版

女性の資産づくり、トクする方法などを賢く選べるようにするための知識提供

公式サイト:https://kinaomi.work/

この著者の記事一覧 

SHARE