お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛相談は誰にするのがベスト? 異性に相談するのがダメな理由

ラブホの上野さん

「整理」を目的とした相談はウザい

基本的に人間は「誰かに必要とされること」に喜びを覚える生き物で御座います。

ですので「質問」を目的にした相談であれば、質問をした側よりもされた側が満足するということも珍しくありません。人から必要とされるのは人間にとって間違いなく快楽なのです。

しかし「整理」を目的にした相談の場合、基本的に相手にストレスがたまると考えた方がいいでしょう。

前述したように「整理」を目的にした相談は相手の意見を必要としておりません。

結論はすでに相談した本人の中にあるものの、考えがまとまっていないだけなのです。ですので相談をされた相手は「考えをまとめる」ということはできても「自分の考えを言う」ということができません。

これはこれで「必要とされている」のは間違いないのですが、自分の意見を言えない以上、どうしても相手は「必要とされている」と感じにくく、ストレスを感じやすいのです。

そのため「整理」を目的にした相談は、どのような間柄であれ、相手にストレスを与えると考えた方がいいでしょう。

「キャバクラ」や「ホスト」のような、そのストレスを引き受けるだけの職業が存在していることからも、どれほどのストレスを相談相手に与えているのかをご理解いただければ幸いです。

次ページ:「整理」が目的の相談相手は誰がベスト?

SHARE