お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30代独身女性の特徴とは? 人生・結婚の悩みと婚活必勝の5条件

ひろん

30代女性の未婚率は?

2015年の国勢調査によると、女性の20代前半の未婚率は91.4%、20代後半は61.3%、30代前半は34.6%、30代後半は23.9%と、年齢を重ねるごとに未婚者が減っていくようです。

20代後半から30代前半の変化と比べて、30代前半から30代後半の未婚率の減少具合は、穏やかになります。

女性の初婚平均年齢が29.4歳とされる現在、やはり多くの女性は20代後半から30代前半に結婚する模様。

とはいえ、ひと昔前のように結婚が絶対ではないし、あえて結婚しない選択をする女性も徐々に増えているといいます。統計データがどうこうよりも、自分がどんな人生を歩みたいか? 納得いくまでよく考えることが大事なのではないでしょうか。

30代女性の婚活市場における価値

では、婚活市場における30代女性のリアルを考えていきましょう。

参考記事はこちら▼

30代の婚活は本当に難しい? こちらの記事も併せてチェックしてみてください。

婚活市場における年齢の見られ方

真剣に結婚を考える男性が手始めに気にかけるのが「年齢」です。

婚活市場では、アラサー世代の男性は少し年下か同年代を、アラフォー世代の男性であっても30代前半までの女性を希望する方が多いものです。子どもを望む男性にとって、女性の出産年齢は無視できないところなのかもしれません。

とはいえ、むやみやたらに若い女性を求める男性もどうかと思うし、もちろん理想と現実も異なりますよね。女性としても「分不相応にやたらと女性の年齢にこだわる男性」って微妙じゃないですか?

その昔、自分は40歳以上なのに20代の女性を求めている男性に出くわした時、「それなら最低でも年収2000万円か医師免許ぐらいは必要なんじゃないの!?」と思わずトゲトゲしく口撃してしまったこともあったなぁ(遠い目)。

30代女性にチャンスがないわけじゃない

婚活を始めたばかりの頃は、若い女性を希望していたとしても、思うようなご縁に恵まれず、結果として考え方を改める男性も大勢います。

だから、30代後半の女性にチャンスがないわけではありません。また、30代前半の女性の方が男性から声がかかりやすいというのも現実ですが、だからといって、若さだけでいい結婚ができるとは限りません。

何が良い結婚に結びつくとは明確に言えるものがないのです。年齢がいくつであれ、自分にとっての「いい結婚」は自分の行動次第で得られるものだと思います。

▶次のページでは、30代女性の婚活必勝法を解説します。

次のページを読む

SHARE