おしゃれになりたい人にやってほしい10のこと
おしゃれになりたい……誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか。おしゃれになるには何から始めればいいのか、どのような点に気をつけてコーディネートすればいいのか、パーソナルスタイリストの杉山律子さんに教えてもらいました。
毎朝、コーディネートが決まらない。流行のアイテムを買っても、うまく着こなせない。同じようなコーディネートなのに、あの人は素敵に見えて、自分はやぼったく見える……。
そんなおしゃれ迷子さんたちの悩みを解決するノウハウを、パーソナルスタイリスト・杉山律子さんに伺いました。
目次
まずは“なりたいイメージ”を持つこと
あなたにとって“おしゃれになる”とは、どうなることでしょうか?
たくさん洋服を持っていても、トレンドのアイテムを買っても、「似合わない」「しっくりこない」と感じるのは、実は自分がどうなりたいかがわかっていないことが多いのです。
自分がどうなりたいかわからない状態で、買い物をしたり、コーディネートを考えたりしても、迷うのは当たり前。
自分がなりたいのは、エレガントな人なのか、クールな人なのか、キュートな人なのか、ナチュラルな人なのか……、まずは“なりたいイメージ”を固めましょう。
難しければ、ファッション雑誌から直感的に「いいな」と思うスタイリングを、5〜6個切り抜いて並べ、共通点を探ってみてください。“なりたいイメージ”がきっと見えてくるはず。
そのイメージこそが自分らしいスタイルの軸になります。
参考記事はこちら▼
シンプルなのに洗練されている。小物使いが工夫されている。街で見かけるおしゃれな人は、何が特徴的なのでしょうか。10の質問から、おしゃれな人度を診断します。