お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女心がわからない! 男性が女心を掴む方法3つ

E子

男性が誤解している「女性の好意のサイン」

女性の行動から「俺に好意があるな」と勘違いし、行動を間違えてしまう男性がたくさんいます。その結果「女心ってわかんねー!」となっているのでしょうが、まずは女性の本当の気持ちを正確に読み取っていただきたいです。

どんな勘違いをしているのか、具体例を見ていきましょう。

(1)ニコニコしているのは脈ありサインとは限らない

これは本当に難しいとは思いますが、女性があなたと会っているとき笑顔で楽しそうにしているからといって、それが本心とは限らないということです。

女性のほうが男性に比べて、愛想をよくすることに長けている人が多く、マナーの一環として「楽しそうにふるまっている」のです。そんな姿を見て、男性が「俺に好意がある」と勘違いしてしまうことが多いようです。

もちろん、本当に楽しくてあなたのことが好きだからニコニコしているケースもあるでしょうが、ぱっと見て「笑っているから」とあぐらをかかずに、「彼女は本当はどう思っているかな?」とアンテナを張る姿勢はなくさないでください。

(2)冷たい態度はかまってほしいor試しているサイン

これは交際をしている場合に多いですが、付き合っている女性が冷たい態度をとるとき、「今はかかわらないほうがよさそうだ……」と、距離をとってしまう男性がいます。しかし、これは多くの場合間違った対応です。

付き合っている彼女が冷たい態度をとるとき、本心ではあなたに「かまってほしい」「優しくしてほしい」あるいは、冷たくしても離れていかないか「試している」ケースがほとんどでしょう。

彼女が冷たいとき「かかわらない」という判断は、正解とは真逆の対応なのです。

積極的にかかわろうとし、「どうしたの? 冷たくない?」と聞いてみましょう。「別にそんなことないけど」と冷たく言われるでしょうが、これも言葉通り信じてはいけません。あなたのことが好きで、もっとかまってほしいという表現、つまり好意のサインなのです。

※ただ、もちろんシンプルにあなたのことが嫌いになって態度が冷たいというケースもありえます。しかしこの場合、冷たくされるまで状況が悪化しているのなら今更何をしても取り返しはつきません。あきらめましょう。

次ページ:女心をつかむためには

SHARE