お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口下手でも問題なし。「女性との会話」が簡単に弾むコツ

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

女性との会話を弾ませるコツ

最後に、女性との会話を盛り上げるために抑えておくべきポイントを伝授。即実践出来ることなので試してみて!

1.彼女の「今」を知ること

先に記述した通り相手の過去の恋愛に関する質問はご法度でも、相手の「今」を聞き出すことは重要! 昔のことでなく「現在の彼女の情報」は多く取り込みましょう。

休日何をしているのかや趣味、よくいく場所やお店、好きな食べ物など、リサーチしておけば今後誘いやすくなりデートプランも立てやすいもの!

特に食べること「飲食ネタ」が嫌いな女性はまずいない。

「へ~、○○料理って美味しいんだ? 食べたことない。オススメのお店教えて」「その料理の写メとかある? 見せて!」「え!? そんなスイーツが流行ってるんだ。知らなかった」で話は広がるはず。

「聞き上手な人はモテる」なんてことを聞いたことがあるかもしれないけど、大事なことはただ質問するのではなく「相手の好きなことを気持ちよく語らせる」ってことにあるの!

しかも、男性が知らない分野なら「こんなこと聞いたら変かな? 何も知らないヤツだと思われたらどうしよう?」なんてビビる必要もないよね。

「知らないから教えて欲しい」「あなたの好きなことが知りたい」というスタンスで女性の嗜好に関する問いを繰り出すのが、会話を繋げる一番の近道!

2.話を聞く万全の体勢をとること

たとえ気の利いた会話ができなくとも、彼女から視線をそらせないで!

会話に自信がない男性がやってしまいがちなのが、相手が話しているのにうつむいたり、視線が定まらなかったりすること。

女性に「なんでそんなにオドオドしてるの?」と思われたら、時すでに遅し。

女性は無口な男性がイヤなんじゃない! 堂々としていない男性がイヤなの!

出来るならば、彼女が話している時は、目線だけでなく身体ごと彼女のほうを向くこと。一生懸命に話している相手の瞳をまっすぐ見つめてみて。

ただし! 見つめるといっても下心満載の光線でなく(実際のところ下心があっても表向きはひた隠しにし)、あくまで優しい眼差しで!

そして、会話の要所要所に合いの手を入れる。自分が面白いネタを提供出来ないのならば、相手の話に対してちゃんとリアクションをとること!

「へ~」「なるほど」「それでそれで?」と笑顔を多く見せるだけでも、彼女の「話したい欲」を掻き立てることが出来るはず。

3.女性を褒めること

よほどのあまのじゃくでない限り、褒められて嬉しくない人間はいない。

あなただって、たとえ自分の好みじゃない女性に褒められたとしても、嫌な気はしないでしょう。「そんなふうに見ててくれたんだ!」とその人に対しての印象が変わることも……。

そう、人は自分を称賛してくれる相手に好意を抱くという傾向があるの!

だから、ぜひとも女性との会話の中に「相手を褒める」ことを取り入れてほしい。

目の前の彼女を観察して「その服、よく似合ってる。どこのブランドなの?」「そのバッグすごくいいね。持ち物までちゃんとこだわってるよね」とか。

女性は、たとえそれがノーブランドでプチプラだったとしても、「やだ~コレ? 安物だよ」といいながらもご満悦。さらに、「あなたが着ているとすごく素敵に見える」と褒められれば饒舌になっていくものよ。

ただ、「褒める」といってもまだそれほど親しくない女性に身体のことを褒めるのは危険。「○○さんの脚、キレイですよね」なんて言ったら、相手に警戒心を持たれるかも。

もちろん相手の中身を褒められるなら、それにこしたことはないわ。

「○○さんのそういうところいいな」「そういう考え方ができるってすごいな」などなど、会話の中で発見したいいところを褒めるのはGOOD!

彼女が上機嫌になってくれたら恋に発展していくかもね!

「そんなところまで見てくれていたんだ……」と思わせれば、女性がときめく可能性大。

参考記事はこちら▼

あなたは本当に会話下手? 診断でチェックしてみましょう。

女性が好きなのはお喋りがうまい男性ではありません!

女性は話をしっかり聞いてくれる男性に包容力を感じるもの。だから、「あなたに関心があるんです」という姿勢を示そう!

安心して! 女性が好きなのは、決してお喋りがうまい男性ではありません。

女性が信用するのは、弁が立つ人間じゃなく「自分と向き合ってくれる人間」なの。目指せ聞き上手男子!

(神崎桃子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

INFORMATION

神崎桃子著『なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~』(impress QuickBooks)

さらに女性との“失敗しないコミュニケーション術”を知りたかったら、神崎桃子の最新刊『なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~』を参考にしてみて。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08229V8Z8/ref=pd_ecc_rvi_1

※この記事は2020年01月22日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE