お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬深い男の特徴とは? 怖い嫉妬への対処法を解説

ウイケンタ(コラムニスト)

男の嫉妬の正体。嫉妬深い男の特徴と見分け方

どんな男性が嫉妬するのか、服装や身だしなみや年齢などで見分けるのは困難です。

強いて言うなら、以下の6つの特徴を持つ男性は嫉妬深い傾向にあります。

(1)自己肯定感がやけに低い

このタイプの男性は不安の気持ちが大きく、嫉妬してしまいます。

何らかのコンプレックスを抱えており、自分に自信を持てない男性は、相手の気持ちが常に自分に向いていないと不安になってしまうんです。

参考記事はこちら▼

自己肯定感が低い人の特徴と対処法を心理カウンセラーが解説しています。

(2)自己評価がやたら高い

このタイプの男性はプライドが高いんです。プライドの高さゆえ複雑に嫉妬してしまいます。

プライドが高い男性は繊細で傷つきやすく、恋人や好きな人の言動で一喜一憂しやすい傾向にあります。

参考記事はこちら▼

プライドが生まれる原因は何? プライドが高い男性との上手な接し方を心理カウンセラーが解説しています。

(3)モテる・俺様

モテる男性も要注意です。「俺はめちゃくちゃモテるのに、お前を選んだ。それなのになんで他の男と連絡しているの?」という「俺様」は意外と嫉妬深い傾向にあります。

俺様体質の男性は相手との議論が苦手だったり、反論を受けつけなかったりします。そのため、例えば「仕事の付き合いでどうしても」などの理由があって他の男性と会っていた場合でも聞く耳を持たず、嫉妬深さに拍車がかかってしまうのかもしれません。

参考記事はこちら▼

俺様彼氏の特徴を、351人の女性にアンケートを取ってまとめました。

(4)独占欲が強く、相手にとことん尽くす

恋人や好きな人にとことん尽くすタイプの男性も、嫉妬深くなりやすい傾向にあります。

「俺はお前のためにこんなに努力してるんだから、お前も同じだけの愛情を返すべきだろ」と見返りを求めるのが、嫉妬深い言動につながっているのかもしれないですね。

参考記事はこちら▼

嫉妬深い彼氏との上手な付き合い方を、心理コーディネーターの視点から解説しています。

(5)LINEの返信が速い

嫉妬深い男性は、好きな人と常につながっていたいと感じています。そうした心理から、基本的にLINEは即レス派の人が多いでしょう。

即レスするのは単にマメな性格というだけかもしれませんが、「いつも返信遅いよね、なんで?」と聞いてきたり、返信を催促するようなスタンプが送られてきたりする場合は、嫉妬深さが原因の可能性があります。

(6)恋人が他の男性といると怒る

嫉妬深い男性は、相手が自分の思い通りにならないと子どものように怒り出したり、不機嫌になったりする場合があります。

常に自分のことだけを見ていて欲しいと感じている人にとって、好きな人が自分以外の男性と一緒にいるのは非常事態。「なんで? あの男、誰だよ」としつこく問い詰めてくるかもしれません。

参考記事はこちら▼

嫉妬=やきもちにも似ています。やきもちを焼く彼氏への対処法をチェックしてみましょう。

彼の嫉妬深さを診断でチェック!

嫉妬深い男性は、好きな人や恋人を束縛しようとします。あなたの彼氏や気になる男性の束縛度はどのくらいでしょうか。

10の質問で診断します。

参考記事はこちら▼

束縛彼氏度を診断してみましょう。

次ページ:嫉妬深い男が浮気性になる残念すぎる理由

SHARE