お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

浮気する? 嫉妬深い男の特徴と対処法

ウイケンタ(コラムニスト)

男の嫉妬の正体。嫉妬深い男の特徴とは

前述の通り、嫉妬とは独占欲の満たされない部分です。しかし、これは男女共通の嫉妬です。男性の嫉妬は女性よりもちょっと複雑です。

男の嫉妬が複雑な理由

男性はプライドが高いから複雑なのです。

男性は女性よりもプライドが高い傾向があり、そのせいで嫉妬している自分や独占しようとしている自分の感情に向き合えません。

結果、生まれるのは束縛です。

極端にいえば「自分は嫉妬するような器の小さい男じゃないし、これっぽっちも嫉妬なんかしていない。俺のことが好きなら他の男と話さないようにしたり連絡先を消したりするのは当然だろ、それが愛情だろ」ってなっちゃう人がいるんです。

本当は「この前のあれ、めちゃくちゃ嫉妬していたからなんです。態度悪くてすいませんでした」って話し合えれば最高ですし、実際にそういった男性もいますが、多くのプライドが高い男性は「嫉妬しました」なんて言えるわけないんです。

これが男性の嫉妬がややこしい一番の理由です。

嫉妬深い男の特徴

どんな男性が嫉妬するのか、服装や身だしなみや年齢などで見分けるのは困難です。

強いていうなら、以下の3つの特徴を持つ男性は嫉妬深い傾向にあります。

自己肯定感がやけに低い

このタイプの男性は不安の気持ちが大きく、嫉妬してしまいます。

自己評価がやたら高い

このタイプの男性はプライドが高いんです。プライドの高さゆえ複雑に嫉妬してしまいます。

モテる・俺様

モテる男性も要注意です。「俺はめちゃくちゃモテるのに、お前を選んだ。それなのになんで他の男と連絡しているの?」という「俺様」は意外と嫉妬深い傾向にあります。

次ページ:嫉妬深い男が浮気する残念すぎる理由

SHARE