お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

臆病者とは? 特徴や克服方法を紹介(診断つき)

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い)

臆病者な自分を変えるには? 克服方法5つ

では、本題です。臆病な自分を変えるにはどうすればいいのでしょう?

(1)大きな声を出す

手軽な方法です。

いつもより1.2倍くらい声を大きくしましょう。案外、誰も気にしないもの──気にされたとしても悪いことではありません。

なんならカラオケで好きな曲を歌うのもいいでしょう。海まで行って、空に向かって「バカヤロー!」と叫んでもいいでしょう。

大きな声を出すことで殻を破るのですね。集中力が高まり、やる気がみなぎることでしょう。つい声を抑えがちな方に試してほしい方法です。

(2)やるしかない環境を作る

臆病な人は行動が苦手です。

最初の一歩を踏み出すには勇気が必要です。そんな場合は「そうするしかない状況」に身を置いてみるのもオススメです。ややスパルタですけれども。

思いきって、家や職場を変えるのも良いかもしれません。近所のジムに入会してしまうのだって面白いと思います。

(3)鏡の前で笑顔のトレーニング

鏡を見つめて、笑顔の練習をすること。

ポジティブな気持ちになれます。

人間は、視覚情報の影響を大きく受けます。笑顔の自分を見ると、心からポジティブになれるのです。ふだん周りからどう見られているか知ることで、人目を気にする性質も改善できます。

お洒落な服を着て、鏡に映ってください。

(4)紙やノートに、自分の長所を書き出す

よくいわれますが効果的な方法です。

臆病な人は、悪いことばかりに注目する癖があります。

それを長所も書きだすことで、自分とフェアに向き合おうというわけです。貴女には、たっぷり長所もあるんですよ──気づいてます?

(5)「自分は臆病だ」と自覚する

そもそも臆病なのは悪いことではありません。

それは「慎重」「ミスが少ない」ともいえるのですから。性格や気質は、受け取り方次第でもあります。たんに貴女は慎重に物事を達成できる人間──というだけなのではありませんか?

哲学者ニーチェは「真実というものはない。あるのは解釈だけだ」と言いました。

大事なのは、貴女が、自分をどのように解釈するかです。そして、解釈をした上でどんな行動をとるかです。

身近な友人に「私って臆病なとこあるよね」と話してみることからはじめましょう。

臆病者は褒め言葉だ。どう向き合うかだけの話さ

正直、私だって、貴女だって、貴女が「いつも雑だなあ」と感じるあの人だって、誰しも臆病さを持っています。だからこそ生きていけるともいえるのです。

上にも書いたように臆病なのは悪いことではありません。

ねえ、臆病な貴女。

気づいていますか。貴女は、誰よりも繊細に考えることができて、誰よりも優しい心を持っているんですよ。あと必要なのは一歩を踏みだす勇気だけ──それが重たいのもよくわかっているんですけどね。

そんな貴女が踏みだせばこそ、きっと誰も行けないくらい素晴らしい場所へと、たどり着くことができますよ。

貴女のもとに幸せが舞いおりることを祈って降ります。

(浅田悠介)

※画像はイメージです

※この記事は2019年12月12日に公開されたものです

浅田悠介(浅田さん@令和の魔法使い) (マジシャン・ライター・催眠心理療法士)

マジシャン&ライター&催眠心理療法士

心理、恋愛、コミュニケーション系を得意とする。多数執筆。なかでもDRESSの連載「読むだけでモテる恋愛小説・わたしは愛される実験をはじめた。」が多くのファンを集めている。

Twitterにて恋愛論やテクニックを発信中。
Twitter:@ASD_ELEGANT

マイナビウーマンにて執筆中の「ラブスペル」が単行本となって発売決定!

『ラブスペル 恋を叶える魔法のフレーズ111』(マガジンハウス)
発売日:2022年10月6日 ※好評発売中
URL:https://amzn.to/3BPpR6U

この著者の記事一覧 

SHARE