お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 メンタル

優しくなりたいあなたへ。「本当に優しい人」の特徴【診断付】

高見綾(心理カウンセラー)

優しくなりたいあなたへ、心理カウンセラーの高見綾さんが「本当に優しい人」の特徴を解説。人が他人へ優しくする心理、優しい性格に向いている仕事などを深堀りしていきます。あなたの優しさレベルは? 優しい人度診断付!

「優しい」といっても、思いやりからくる純粋な優しさや、打算的な優しさなど、さまざまなものがあります。できれば心から優しい人になりたいものですよね。

今回は「本当の優しさ」とは何か、それにはどんな特徴があるのかを心理学的な観点から解説します。あなたがどれくらい優しい人なのか診断できるチェック項目つき。今の自分に当てはめて振り返ってみましょう。

人が人に優しくする心理とは?

人が優しさを見せるときには、さまざまな心理があります。

最もシンプルなのは、思いやりからくるものです。「自分がしてもらって嬉しかったことを、相手にもしてあげたい」という純粋な気持ちからきています。

ほかにも、好意があるから、可哀想だから、守ってあげたいから、といった心理も。

また一方で、打算からくるものもあります。嫌われたくないという気持ちから、相手の話を聞いて耳障りの良い言葉を言ったり、自分に依存させることで自己重要性を感じたいと思っていたりするケースも。

加えて、浮気などの罪悪感を解消するために優しくするなど、いろいろな心理が存在します。

次ページ:心理学で考える「本当に優しい人」の特徴

お役立ち情報[PR]